通学定期券(テスト) 学生サポート

通学定期券

担当:八草キャンパス学生サービスグループ、自由ヶ丘キャンパス事務室、本山キャンパス事務室

主な鉄道会社の通学定期券購入方法は、以下のとおりです。希望者は、各鉄道会社の窓口で購入してください。

通学定期券とは

通学定期券は、学生の自宅(含む下宿等)の最寄駅から、大学の最寄駅※1までの区間を、通学を目的として乗車する場合に購入できるものです。部活動・サークル活動、アルバイト等の目的で通学定期券を購入することはできません。

ただし、名古屋市交通局(地下鉄・市バス)及び愛知高速交通(リニモ)の学生定期券については、通学に限らず、希望の区間・経路で購入することも可能です。(他社線(リニモを除く)との連絡定期券の他社線部分については、通学定期券(自宅と大学の最寄駅の区間)での販売となります。)

※1 八草キャンパス:八草駅(リニモ・愛環)、自由ヶ丘キャンパス:自由ヶ丘駅(地下鉄)

購入方法

学生証(裏面)に貼付する在籍確認シールの「通学区間」欄に乗降駅を記入し、各定期券発売所で学生証を提示し、購入してください。在籍確認シールは4月のオリエンテーションで配布します。(大学院生は各自通学するキャンパスの窓口で受け取ってください)

  • 注1:名古屋市交通局(市バス・地下鉄)および愛知高速鉄道(リニモ)は入学前に購入することもできます。詳しくは各鉄道会社のホームページ等で確認してください。
  • 注2:転居等により通学区間が変更となる場合や通学定期乗車券発行控欄に余白がなくなった場合は、各キャンパス窓口へ申し出て、新しい在籍確認シールに貼り替えてください。
  • 学生証(裏面)に貼付する在籍確認シールの見本
    学生証(裏面)に貼付する在籍確認シールの見本
通用開始日
4月1日以降で希望する日
PAGE
TOP