よくあるご質問 利用案内

よくあるご質問一覧

図書館の利用について

1. 図書館の開館時間は?

八草キャンパス、自由ヶ丘キャンパスで異なります。開館状況は、図書館ページ(本学サイト)の開館カレンダーでご確認ください。また、カウンターにミニカレンダーを置いていますので、ご自由にお持ちください。

2. 学生証を忘れても入館できますか?(八草)

カウンターに声をかけていただければ入館できます。入館後に口頭で学籍番号とお名前を確認させていただきますので、ご協力ください。

3. 卒業しても図書館を利用できますか?

卒業生の方は愛知工業大学附属図書館を利用していただけます。来館時にカウンターで手続きをお願いします。資料の貸出も可能ですが、ライブラリーカード(500円)が必要となります。

貸出・返却・予約について

1. 他キャンパスの資料を借りることはできますか?

カウンターに申し込んでください。通常、翌日には受取りを希望するキャンパスに届き、借りることができます。

2. 本を返却するにはどうしたらよいですか?

開館時間内はカウンターに、閉館時はブックポストに返却してください。ただし、視聴覚資料、雑誌は壊れやすいのでカウンターに返却してください。
他キャンパスの資料を借りた場合、どのキャンパスで返却していただいてもかまいません。

3. 貸出中の図書の返却期限を延長できますか?

カウンターまたは図書館ページ(本学サイト)【Web照会・サービス/貸出延長・予約】で延長手続きが可能です。ただし、予約がかかっている資料は延長できません。返却期限の過ぎた資料を借りている場合も延長できませんのでご注意ください。

4. 借りたい本が「貸出中」なのですが、予約はできますか?

予約することができます。借りている人が延長を希望しても、予約者優先となります。カウンターに申し出ていただくか、蔵書検索(OPAC)または図書館ページ(本学サイト)【Web照会・サービス/資料予約】から予約してください。資料が返却され次第、co-netでお知らせします。

5. 資料は何冊まで借りることができますか?

1~4年生の方は基本的に10冊まで借りることができます。院生は30冊まで可能です。また、多読図書は他の資料とは別に10冊まで借りることができます。なお、貸出日数は資料の種類によって異なりますのでご注意ください。

6. 雑誌は借りることができますか?

最新号は貸出できませんが、バックナンバー(最新号より前の号)は貸出可能です。学術雑誌は1日、軽雑誌は1週間の貸出期間になります。製本雑誌は1日貸出です。

7. 現在自分が借りている資料があるかどうか確認できますか?

図書館ページ(本学サイト)【Web照会・サービス/貸出状況・履歴照会】から、借りている本やその返却日を確認できます。また、カウンターでも確認できますので、学生証を持参してお尋ねください。

8. 以前借りた本のリストを見ることはできますか?

図書館ページ(本学サイト)【Web照会・サービス/貸出状況・履歴照会】から、過去に借りた資料のタイトルなどを確認できます。

図書館の資料について

1. 利用したい資料がどこにあるか、どのように探したらよいですか?

蔵書検索(OPAC)を利用して検索してください。検索すると本の配架場所と請求記号を確認できますので、こちらを控えて本をお探しください。

2. 蔵書検索(OPAC)では資料状態が「書架」となっていたのですが、本が見当たりません。

カウンターまでお越しください。一緒にお探しします。貸出中でないのに図書が指定の場所にない場合は、館内で他の利用者が利用している可能性があります。また、間違って他の場所に置かれている可能性もあります。間違った場所に返してしまうと次の利用者に迷惑がかかってしまうので、館内で本を利用した後は、所定の位置か、本棚の隣に置いてある返却台に本を置いてください。

3. 論文はどのように探したらよいですか?

論文がどの雑誌に掲載されているか分からない場合は、文献情報データベースをご利用ください。図書館ページ(本学サイト)の【データベース】からアクセス可能です。詳しい利用方法は、2階参考カウンターにてお尋ねください。

4. 利用したい図書を蔵書検索(OPAC)で検索したところ、配架場所「学科」、資料状態「研究室配備図書」となっていて返却予定日が2050年となっていました。

研究室への長期貸出資料です。カウンターまでお越しください。ご利用いただけるように手続きを行います。

5. データベースや電子ジャーナルを、自宅から利用することができますか?

ほとんどのデータベース・電子ジャーナルはIP認証が必要です。そのため、学生の方は原則として学内利用のみとなります。

6. 古い新聞を見たいのですが、どうしたらよいですか?

購読している新聞の過去6か月分は原紙を保管しています。カウンターに申し出てください。
また、中日、朝日、読売、日経の4紙はデータベースを契約しており、各新聞の記事を検索・閲覧することができます。図書館ページ(本学サイト)【データベース】からご利用ください。

7. 希望する図書が図書館にありません。

購入希望図書をリクエストすることができます。また、他の図書館や機関が所蔵していれば、相互利用サービスを利用して複写または借用をお願いすることができます。カウンターまでご相談ください。

図書館施設の利用について

1. 書庫の入口はどこにありますか?

【八草】
3階のパソコンコーナー東側と4階のアクティブ・ラーニングルーム東側の2箇所に入口があります。1~3層へ行く場合はエレベーターをご利用ください。
【自由ヶ丘】
カウンターの横にあります。

2. グループ閲覧室を利用するにはどうしたらよいですか?(八草)

利用の際にはカウンターで利用申込みが必要です。学生証と引換えに鍵をお渡します。

3. 館内にコピー機はありますか?(八草)

コピー機は2階カウンター横に1台、3階に2台あり、3階の1台はカラーコピーに対応しています。カウンターでの両替はお断りしています。

4. 図書館でパソコンは利用できますか?(八草)

3、4階のパソコンコーナーと4階アクティブ・ラーニングルームに、情報教育用パソコン及びネットワークプリンタを設置しています。また、愛知工業大学附属図書館内では無線LANが利用できます。

5. プレゼンテーションルーム(1号館2階)を利用したいときはどうしたらよいですか?(八草)

予約制となっていますので、図書館カウンターまたはメディアセンター内カウンターで手続きを行ってください。鍵の貸出・返却場所は、利用時間帯などによって異なりますので、予約時にご確認ください。

Web照会・サービスについて

1. ユーザID、パスワードを入力してもログインできません。

IDやパスワードを初期値から変更していませんか?忘れた方は、カウンターまでお申し出ください。こちらで再設定を行います。

2. Web照会・サービスは自宅からも利用できますか?

はい。学外からも利用可能です。

その他

1. 借りていた本を紛失してしまいました。

カウンターで紛失届をご提出ください。一定期間探していただき、見つからない場合は正式に弁償手続きをとらせていただきます。

2. 館内で飲食はできますか?(八草)

ペットボトルなど、蓋付きの飲料のみ可能です。なお、3階休憩室は軽飲食が可能となっています。ご利用ください。

PAGE
TOP