進路・就職 スポーツマネジメント専攻

主な就職先・進学先一覧

サービス、製造業、商社、流通、建設業など、幅広い分野へ就職しています。

就職 STORY

  • 若山 真之さん

ゴルフ部の主将として全力を注いだ経験を糧に。

ゴルフ人口が年々減少しているので、仕事を通じてゴルフの楽しさを多くの人に伝えていきたいと考えています。

内定先 | ブリヂストンスポーツセールスジャパン株式会社

経営学部経営学科スポーツマネジメント専攻 2021年3月卒業
若山 真之さん
(出身高校/愛知県愛知啓成高等学校)

1年次
ゴルフ部で力を伸ばすために
高校から始めたゴルフを大学でも続け、実力を伸ばしたいという思いから、優れた先輩たちのいる愛工大へ。スポーツと経営学の組み合わせに興味があり、当専攻を選びました。
2年次
スポーツ関連の会社に興味
大手スポーツメーカーに就職が決まった先輩に話を聞き、卒業後の進路としてスポーツ関連の会社に興味を持ちました。スポーツを支える仕事にも、さまざまな職種があることを知りました。
3年次
主将として失敗や挫折も経験
ゴルフ部の主将となり、強い責任感を胸に、部活動に力を注いだ1年間でした。まとめ役として失敗や挫折も経験しましたが、それも人間としての成長への糧となりました。
4年次
キャリアセンターの添削で自信
ゴルフ関連企業に絞って就職活動。履歴書・エントリーシートの作成時には、キャリアセンターの方にアドバイスや添削をしていただき、自信をもって就職活動に臨めました。

  • 小椋 翔太さん

中学のときから憧れていた職業に。

中学生のとき、学校に消防士が来てくれたことがあり「かっこいい!」と憧れていました。これからは人の命を救うために全人生をかけていきます。

内定先 | 豊田市消防本部

経営学部経営学科スポーツマネジメント専攻 2020年3月卒業
小椋 翔太さん
(出身高校/愛知県立大府高等学校)

1年次
野球と勉強の毎日を過ごす
高校からやっていた硬式野球を続けるために愛知工業大学へ。部活で忙しい日々を過ごしながらも、将来は消防士になると決めていたので、大学の勉強と並行して公務員試験の勉強も少しずつスタートさせました。
2年次
独自の「5秒ルール」を導入
消防士になった友人の話を聞き、消防士になる気持ちがさらに強くなりました。勉強はあえて綿密な計画は立てず、独自に考えた「5秒ルール」を遵守。勉強などやるべきことを思いついたら5秒以内に実行するようにしました。
3年次
選手を引退し、勉強に拍車がかかる
夏に選手を引退し、学生コーチに。余裕ができたので夜中まで勉強する日々を送りました。面接の練習を繰り返すことで、先生から「君ならなれるよ!」と言われ、さらに自信がつきました。
4年次
狭き門を見事に突破!
大学野球の全国大会では、解説席に座って試合の解説をする経験もさせてもらいました。豊田市の消防署の枠は300名中23名。狭き門でしたが、無事に内定をいただくことができました。

  • 坂 美咲季さん

球団関係者になりたいという夢に向かって全力疾走。

自分が夢をもらった場所で働けることが何よりの誇り。就職後はすべての部署の仕事を覚え、オールラウンダーになりたいと考えています。

内定先 | 株式会社ナゴヤドーム

経営学部経営学科スポーツマネジメント専攻 2019年3月卒業
坂 美咲季さん
(出身高校/愛知県 至学館高等学校)

1年次
授業で得た知識をマネージャー業務に活かす
プロ野球の球団関係者になることが夢だったので、スポーツマネジメント専攻を選びました。入学と同時にマネージャーとして硬式野球部に入部し、授業で学んだ内容をマネージャー業務に活かすことで体験することの大切さを知りました。
2年次
学びとマネージャー業務の両立に必死だった
野球部で主務を担当することになり、授業とマネージャー業務を両立させようと必死でがんばった時期。参加した藤井先生のセミナーは特に課題も多く大変でしたが、この学びによって自分の考えをもち、発言できるようになりました。
3年次
志望企業に就職するために、できることを精一杯
志望する企業は決まっていたので、選考フローなどを調べ、3年次のうちに何をすべきかを考えながら行動していました。スポーツに特化した経営の勉強に力を入れ、思ったことを文章にする能力も身につけることができました。
4年次
野球部の経験をパワーに最難関の企業に内定
部活との兼ね合いもあり、就職活動は4月から。遅いスタートとなりました。しかし、野球部でマネージャーとして経験してきたことが大きな力になり、面接で自分の意見をしっかりと話すことができました。4年間がんばってきて良かったです。

※掲載内容は取材当時のものです。

PAGE
TOP