進路・就職 機械工学専攻

主な就職先・進学先一覧

製造業を中心に、様々な業種へ就職しています。また大学院進学も多数あります。

就職 STORY

  • 内定先/東海旅客鉄道株式会社 工学部 機械学科 機械工学専攻 2017年3月卒業 渡邉 駿也さん

内定先/東海旅客鉄道株式会社
工学部機械学科機械工学専攻 2017年3月卒業
渡邉 駿也さん
(出身高校/長野県長野工業高等学校)

Q1. 愛工大を選んだそもそものきっかけは?

A1. オープンキャンパスで愛工大が大好きになりました。

自分の手を動かしてものづくりをするのが好きで、将来は鉄道関係の企業で働きたいと考えていました。愛工大を選んだのは、高校の担任の先生に薦められてオープンキャンパスを訪れたから。広い敷地を持つキャンパスの開放的な雰囲気と、高校では見たこともない機械が揃っていることに感動し、ぜひこの大学で4年間学びたいと志望しました。
Q2. 愛工大で学んだことで、自分の成長を感じるのは?

A2. P.E.コースでの学びにより英語力も向上。

3年次からP.E.(プロフェッショナルエンジニアコース)で学ぶことができました。これは世界に通用するハイレベルなエンジニアを育成するためのコースですが、少人数の専門教育を受けられたことにより、苦手だった英語も克服することができました。また、大学には価値観の違ういろいろな学生が集まっているため、グループワークなどを通して人間力も上げることができたのではないかと思っています。
Q3. 就職活動はどのように進めた?

A3. 初志貫徹。鉄道事業への就職を目標に、自己PRを考えました。

とにかく鉄道が好きなので、鉄道関連企業、中でも車両をつくる企業を中心に就職活動を進めました。スタートは3月末でしたが、自分が挑戦を大切にしていること、人間として当たり前のことにしっかりと取り組んでいることをアピールし、5月末には憧れの企業から内定をいただくことができました。今後はプロフェッショナル職として鉄道という大きな仕事に携わるため、誇りを持って社会に貢献したいと考えています。
PAGE
TOP