進路・就職 機械工学専攻

主な就職先・進学先一覧

製造業を中心に、様々な分野へ就職しています。

就職 STORY

  • 中菱エンジニアリング株式会社 工学研究科博士前期課程機械工学専攻 2017年3月修了 加藤 優太さん

「大丈夫!」この一言に元気と勇気をもらい、
第一志望の企業に内定!

内定先/中菱エンジニアリング株式会社
工学研究科博士前期課程機械工学専攻 2017年3月修了
加藤 優太さん
(出身高校/愛知県立旭野高等学校)

幼い頃から航空宇宙系の仕事に就くことが夢で、愛工大でも機械系を専攻。就職活動は1月頃から始めました。学部生の時にラグビー部に所属していたことや、大学院での研究内容について自己PR文を書き、キャリアセンターで添削してもらい、2月下旬にはほぼ完成させてから3月の解禁を迎えました。また航空機関連の企業に関して、母体の違いなど自分なりに研究し、学校推薦のある企業の中で、行きたい所を絞っていきました。途中、複数企業が同時進行し、どう動けばいいのかなど、キャリアセンターでアドバイスをもらいました。初めての就職活動なので、迷いもあったのですが、いつでもキャリアセンターの先生に「加藤君なら大丈夫!」と言ってもらえたことが、力になりました。
結局第一志望の企業から内定をもらい、航空宇宙に関わることになりました。愛工大は教授のレベルが高く、その分野に関してのスペシャリストばかりです。学問的なことはもちろん、仕事への向き合い方など、多くのことを学べるところが魅力だと思います。
PAGE
TOP