経営情報科学専攻 博士前期課程

経営情報科学研究科
「経営」「情報」「財務」を
総合的に学ぶ
融合型ビジネス系大学院
博士前期課程では、企業の運営や意思決定に必要な力を養う科目に加え、情報システム分野の基礎から応用、資金・財務に至るまで、幅広い分野を多面的に学びます。

専門分野

経営システム関連
本学の経営システム関連分野は位置づけを3つに識別できます。第1は、経営体としての構造全体性を理解するために、専攻共通講義として、「マクロ経済学」、「ミクロ経済学」、「経営原理論」、「経営組織論」、「国際経営論」、「経営戦略論」とそのもとでの行動を主対象とする「経営システム論」、製品品質や製品生産品質のみならず経営品質の全般をも対象とする「品質マネジメント・システム論」を配置しています。第2は、当該の機能レベルに固着せずに機能別システムについて教育研究を行います。ここでの専門科目には、「生産マネジメント・システム論」、「ヒューマン・リソース・マネジメント論」、「ロジスティクス・システム論」、「マーケティング・マネジメント論」、「技術経営戦略論」を配置しています。第3は、意思決定上の諸問題・諸課題に対し、工学的技法や数理科学の応用を教育研究する経営数理科学です。ここでの専門科目には、「オペレーションズ・リサーチ」、「意思決定論」を配置しています。なお、今日の日本経済の回生策、地域経済の活性化策として、新しい企業の創生をはかる必要が高く、これを履修できるために「ベンチャービジネス論」、「システム・マネジメント論」を設置しました。基礎科目群、情報システム関連分野や財務システム関連分野の履修を踏まえつつ、「特別演習」と「特別研究」さらにはインターンシップの履修を通じ、経営諸問題・諸課題の発見、その問題解決に必要な情報処理能力、意思決定能力、そして管理能力の発揮に必要な統合能力及びリーダーシップを修得します。
情報システム関連
本学の情報システム関連分野は情報システム分野のソフトウエア技術の基礎教科として「コンピュータ基礎論」を学び、院生の基礎学力を育成し、経営システム、財務システム分野の中で基幹技術としての新しい情報システム技術の展開に力点を置くところを本課程編成の特色としています。教育研究分野として、3分野の情報科学の共通基礎として重要となる「数理計画法」「応用確率統計論」、情報システム分野のコンピュータとネットワークの基礎としての「データベース論」、次に「ネットワーク論」、これらの情報システム及びネットワーク情報の保護のための「信頼性情報論」を行います。また、近年の経営システム、財務システムと情報技術の融合した基礎技術となる「情報セキュリティ論」、「知能情報コンピューティング」、「メディアコンピューティング」、「情報システム理論」、「ソフトウエアデザイン論」「コンピュータ・グラフィックス論」、「コミュニケーションとコンピューテーション」、「システム・セーフティ論」、「コンピュータビジョン」を取り上げています。基礎科目群、経営システム関連分野や財務システム関連分野の履修を踏まえつつ、「特別演習」と「特別研究」さらにはインターンシップの履修を通じ、経営諸問題・諸課題の発見、その問題解決に必要な情報処理能力、意思決定能力、そして管理能力の発揮に必要な統合能力及びリーダーシップを修得します。
財務システム関連
本学の財務システム関連分野は、経済主体における資金・財務の流れを解明・分析することが必要です。基礎的・中核的に配置する科目が「管理会計論」、「財務会計システム論」、「財務諸表論」です。そして、今日のグローバル化が連結会計を中心とする「国際会計論」を研究する必要性があります。次いで、経済主体によって産出・公表される資料や情報を分析し解明していくために「経営分析論」や「経済性分析論」、「原価計算論」を配置しています。さらに、財務情報が公表されていても、それが真実かつ公正であることが客観的に保証される必要があり、「監査論」を配置しています。そして、特に金融商品、デリバティブなどに関する科目は必要であり、「ファイナンシャル・マネジメント論」を配置しました。最後に、最近の資金・財務をめぐる経営活動のリスクは大規模になっています。そこで、「リスクマネジメント論」、「内部統制論」を設置しました。以上、財務システムに関係して、急激に変化する環境下にあって、さらに、グローバル化状況も視野に入れて、必要と考えられる科目を配置しました。基礎科目群、経営システム関連分野や情報システム関連分野の履修を踏まえつつ、「特別演習」と「特別研究」さらにはインターンシップの履修を通じ、経営諸問題・諸課題の発見、その問題解決に必要な情報処理能力、意思決定能力、そして管理能力の発揮に必要な統合能力及びリーダーシップを修得します。

経営情報科学専攻の内容

PAGE
TOP