NEWS詳細

経営学科 加藤貴大さん 「ITストラテジスト試験」に全国最年少で合格

2016.01.18 TOPICS
  • ㊧指導した石井教授と㊨最年少合格の加藤さん

 平成27年度秋期に開催されたIT系の国家資格である情報処理技術者試験の合格発表があり、本学経営学科3年の加藤貴大さんが「ITストラテジスト試験」に全国最年少(21歳)で合格しました。

 「ITストラテジスト試験」はIPA(情報処理推進機構)が実施している情報処理技術者試験の中でも高度試験のひとつに数えられ、そのなかでも最高峰の資格です。受験対象者には「高度なIT人材として確立した専門分野をもっている」ことが求められており、すでに『基本情報技術者試験』、『応用情報技術者試験』に合格していた加藤さんは、ITストラテジスト協会で理事や中部支部長を歴任し、社会人向けにITストラテジスト試験勉強会を開催している経営学科・石井成美教授の指導のもとで、「ITストラテジスト試験」にチャレンジしました。

 加藤さんは、今回の「ITストラテジスト試験」合格率が14.6%(受験者数:4487名、合格者数:656名)という難関を見事に突破しただけでなく、合格者平均年齢が39.9歳というなかで、全国最年少(21歳)の合格者という栄誉にも輝きました。

 「ITストラテジスト試験」に合格したことにより、「高度な情報技術を活用できる経営戦略家」、「ビジネスを成功に導く技術者」として主導的な役割を果たしたり、指導したりといった活躍が期待されます。

PAGE
TOP