NEWS詳細

就職活動は「準備」が全て!第1回就職ガイダンス開催

2016.06.28 TOPICS

 6月20日・21日、八草キャンパス10号館大講義室で「第1回就職ガイダンス」が開催され、これから"就活準備"をスタートする学部3年生および大学院1年生で会場は満席となりました。ガイダンスでは最初にキャリアセンター職員から、本学に対する求人状況や現在4年生の就職活動の現状などが報告され、参加した学生たちは真剣に耳を傾けていました。
 ここ数年、毎年のように採用情報開示や選考開始の時期が変動し、学生や企業の動きに混乱が見られることから、何をしたらよいのかわからないという学生が増え、就職活動前の"就活準備"がいかに重要か、どのように"就活準備"を進めるか、実際の就職活動とはどのようなものかなど、具体的なアドバイスを交えながらガイダンスは進められました。

 すでに企業に内定した応用化学科4年生の女子学生が、「自分がどういう人物かを知り、企業にしっかりPRする」「自己分析と企業理念を照らし合わせ、自分に合う企業か、長く働くイメージができるかを重視して企業選択する」「インターンシップや学内外の就活イベントに積極的に参加する」など、実体験をもとに後輩たちにアドバイス。先輩からのメッセージとして、3月1日に解禁される合同企業説明会(採用情報開示)よりも前にしておくべきことがたくさんあり、早いスタートで意識を変える必要性を強調しました。

 キャリアセンターでは的確なタイミングで就活に必要な講座を開講しています。ガイダンスや講座で補助教材として使用される「就職ノート鉄人」には、学生本人が自分で考えながら記述することのできるワークシートが豊富にあり、就職活動をする上で必須となる企業分析・自己分析ができるだけでなく、履歴書の書き方、筆記試験対策方法、企業への電話のかけ方、マナーに至るまで必要事項が全て網羅されている愛工大オリジナルの就活用教材です。キャリアセンター職員は「わからないこと、困ったこと、心配なことがあったらいつでもキャリアセンターに来て相談してください」と学生たちにエールを送りました。会場では、今回のガイダンスをきっかけに就活準備に向けてさっそく意識に変化が現れたのか、表情をひきしめる学生の姿が見られました。

就活支援スケジュール→http://www.ait.ac.jp/career/center/for-students/schedule/

PAGE
TOP