NEWS詳細

芝浦工業大学(東京都港区)と連携協定を締結

2016.12.16 TOPICS

 本学は128日、芝浦工業大学(東京都港区)と連携協定を締結しました。この連携を通し、グローバル社会で活躍できる人材の育成に協働で取り組んでいきます。

 芝浦工業大学は20149月に文部科学省のスーパーグローバル大学創成支援に採択されており、国際化を牽引するにあたり、エンジニアを育成するという教育・研究理念が共通する本学との連携協定に至りました。協定では、両大学の建学の精神のもとに相互の特色を生かした交流を図るとして、「教育・研究に関すること」「教職員・学生の交流に関すること」などを連携・協力事項に挙げています。

 締結式は芝浦工業大学豊洲校舎で行われ、同大学から村上雅人学長、本学から後藤泰之学長の代理として山田英介副学長が出席。協定締結を終え、山田副学長が「グローバル化への取り組みを基点として、教材開発、単位互換、FDなどの教育に関する取り組み、共同研究、研究発表会など研究に関する取り組みにも発展できれば」と期待を述べました。村上学長も「工業大学サミットの開催などを通して他大学との連携を強めていきたい。複数の大学で海外留学生を受け入れるプログラムを開発できれば」と今後の展望を語りました。

  • 協定締結を終え村上雅人学長と握手を交わす山田英介副学長㊨
PAGE
TOP