NEWS詳細

第9回 AITテクノサロン実施報告

2017.07.26 イベント

開催日時:平成29年7月21日(金)15:00~18:00

会場:八草キャンパス 総合技術研究所 2階 205・206室(視聴覚室)

参加者:企業等関係者28名、学内8名、合計36名

 最初に、総合技術研究所 所長の鈴置保雄教授からテクノサロンの経緯と目的を含めた挨拶があり、ついで3名の情報科学科教員から、"情報科学とAI"をテーマにタイムリーな話題について講演が行われました。


 まず、伊藤雅教授から「コンピュータ囲碁の最前線」と題して、グーグルアルファ碁の開発経緯と製作ポリシーについて講演があった。引き続いて、鈴木晋教授から「自然言語処理と情報検索」と題して、IBMの情報検索プログラムWatsonの米国のクイズ番組での映像を交えて、開発と今後の利用について講演がありました。 最後に、伊藤暢浩教授から「人工知能とRoboCup」と題して、ロボカップの歴史からロボカップ名古屋世界大会2017に至るまで、人工知能の普及とロボット利用の発達について講演がありました。

 3件の話題提供に参加者の皆さんは熱心に耳を傾け、活発な質疑応答もなされました。話題提供終了後、軽食と飲み物を取りながら和やかに意見交換を行いました。

 厳暑の中ご来場、誠にありがとうございました。

PAGE
TOP