NEWS詳細

学生がマンツーマン指導の「もう怖くないスマホ講座」

2018.04.25 TOPICS

本学の2018年度のオープンカレッジ春季講座の中で、本山キャンパスを会場に4月7、14、21日の3回にわたり開講された「もう怖くないスマホ講座」では、学生たちが受講者をマンツーマンで指導し好評を博しました。

 スマホの使い方に不安や難しさを感じている初心者のための新規の講座で、情報科学科の鳥居一平教授が講師を務めました。受講者は中高年の男女で、鳥居教授が指導するメディア情報研究会(チームAI)の学生たち約40人が補佐役として加わりました。

 講座内容は、基本の設定・操作から、メールとメッセージ、写真と動画、各ストアの使い方、LINE、地図、インターネット、ネットショッピングまで。受講者の隣に学生たちが座り、困ったときの対処法も含めて懇切丁寧に指導しました。

 最後の講座の終了時に「これからも僕たち学生が皆さんの永遠の家庭教師になります。早速LINE交換してください」と呼び掛けがあり、全員が笑顔になりました。受講した56歳の女性は「子供に操作を何度も尋ねると『いい加減にして』と言われてしまう。便利と分かっていてもしり込みしていたので」と嬉しそうに話していました。

PAGE
TOP