NEWS詳細

「第11回AITテクノサロン」実施報告

2018.07.02 TOPICS

開催日時:平成30年6月29日(金)15:00~18:00

会 場:八草キャンパス 総合技術研究所 2階 205・206室(視聴覚室)

参加者:企業等関係者26名、学内14名、学生12名 合計52名

 最初に、総合技術研究所 所長の鈴置保雄教授からテクノサロンの経緯と目的を含めた挨拶があり、ついで4名の電気学科教員から、"電気電子分野の温故知新 玉を磨いて器とす"をメインテーマに、教員の研究と技術シーズについて講演が行われました。
 まず、森竜雄教授から「塗ってできる有機ペロブスカイト太陽電池の魅力」と題して、高い変換効率の太陽電池を簡便な方法で作成できるとする講演があった。引き続いて清家善之教授から「電子デバイスにおけるスプレー技術~自動車塗装からナノ製膜・洗浄技術まで~」と題して、スプレー技術の幅広い利用技術について講演があった。 次いで、竹内和歌奈准教授から、「次世代光電融合デバイスに向けたⅣ族混晶半導体の材料開発」と題して、Ge,Snを混ぜることによってさまざまな機能デバイスを作成できることについて講演があった。最後に、小塚晃透教授から「超音波の力学的応用」と題して、超音波による物体の捕捉・移動技術や超音波霧化技術などにについて話題提供の講演があった。

 4件の話題提供に参加者の皆さんは質問を交えながら、熱心に耳を傾けていた。各講師は終了時に参加者から拍手を受けた。


 話題提供終了後、軽食と飲み物を取りながら活発な意見交換が和やかに行われました。

 梅雨時で天候不順の中、ご来場いただき誠にありがとうございました。

PAGE
TOP