NEWS詳細

「夢を持って挑戦しよう!」 遠藤守信・信州大学特別特任教授の特別講義

2019.05.28 TOPICS

 本学客員教授を務める遠藤守信・信州大学特別特任教授による特別講義が524日、八草キャンパス10号館大講義室で開かれました。

 特別講義のテーマは「夢を持って挑戦しよう! ~愛工大で学ぶこと~」。カーボンナノチューブの世界的な研究者として知られる遠藤教授の専門分野と関連が深い、本学工学部電気学科・応用化学科の新1年生たちが受講しました。

 遠藤教授は、科学や技術の国際競争において、日本が今や先頭集団から脱落する危機にあることをデータを挙げて説明。他国にまねをされるような技術では価格面で太刀打ちできず、このまま日本を老少国にしてしまわないために真のイノベーション(技術革新)が求められていることを力説しました。 

 遠藤教授は、かつての英国の産業革命や、愛工大名電高校卒業生であるイチロー選手の活躍などを例に挙げながら、世界と競える創造力を携えたグローバルエリートを目指すよう学生たちに要望。「愛工大で勉強する以上は、ゼロから1を、1からNを生み出せるオールマイティーな研究者を目指してほしい。そのために大きな夢を持ち、小さな努力を積み重ねることです」と熱く語りかけました。

  • 学生たちにイノベーションの意義を語りかける遠藤守信・信州大学特別特任教授
PAGE
TOP