一般推薦入試[2018年度入試結果]

左右にフリックすると表がスライドします。

学部 学科 専攻 志願者数 合格者数
工学部 電気学科 電気工学専攻 57 40
電子情報工学専攻 54 32
応用化学科 応用化学専攻 22 13
バイオ環境化学専攻 11 8
機械学科 機械工学専攻 60 39
機械創造工学専攻 28 22
土木工学科 土木工学専攻 42 32
防災土木工学専攻 16 12
建築学科 建築学専攻 96 66
住居デザイン専攻 47 35
433 299
経営学部 経営学科 経営情報システム専攻 60 44
スポーツマネジメント専攻 19 16
79 60
情報科学部 情報科学科 コンピュータシステム専攻 74 37
メディア情報専攻 65 44
139 81
3学部計 651 440

※一般推薦の募集人員には指定校の人数を含みます。

小論文テーマ

【600字以上800字以内(句読点を含む)、60分】

左右にフリックすると表がスライドします。

電気学科 昨今話題の人工知能(AI)やビッグデータ、IoT(Internet of Things)を、様々な電気製品に取り入れることで、今後どんな新機能や発展が期待できそうか述べなさい。
応用化学科 ①「廃棄物とリサイクル問題」、②「高齢化社会」、③「地球環境問題と新エネルギー」の中から一つ選び、「○○○における化学の役割」と題して、あなたの考えを論じなさい。ただし、○○○には前述の①~③のいずれかの語句が入ります。
機械学科 10年後にはどのような機械製品が必要だと思いますか。また、それらを実現するために、どのようなことを大学で学修する必要があると思いますか。あなたの考えを述べなさい。
土木工学科 人の生活を豊かで安全にすることに役立っている土木構造物を具体的に取り上げ、どのような点で役立っているかを書きなさい。さらに、あなたが土木工学を学ぶことによって、どのように社会に貢献したいかを書きなさい。
建築学科 最近住宅の空き家問題が注目されており、今後も空き家率は上昇すると予想されます。あなたが想定する住宅(古民家、一般の戸建住宅、マンションなど)について、空き家率を低減するのに有効な対策を具体的に記述してください。なお、対策のジャンルとして、規制緩和、起業支援、経済、コミュニティ、街並み、リフォームの中から一つ選んでください。また、どうしてそのジャンルを選んだのか理由を記述してください。
経営学科 近年、飲食、介護、教育など国内のサービス産業において人材不足が深刻な問題になっている。具体的な産業を取り上げ、人材不足が企業経営に及ぼす影響と、人材不足という問題を解消するための対策に関して、あなたの意見を述べなさい。
情報科学科 あなたが知っている情報技術について、関連技術まで含めて詳しく述べよ。以下から選んでもよいし、自分で考えても良い。 「コンピュータ・アーキテクチャ」、「ネットワーク」、「情報セキュリティ」、「コンピュータ・グラフィックス」、「機械学習」、「プログラミング言語」
pagetop