女子学生推薦入試[2018年度入試結果]

左右にフリックすると表がスライドします。

学部 学科 専攻 志願者数 合格者数
工学部 電気学科 電気工学専攻 1 1
電子情報工学専攻 1 1
応用化学科 応用化学専攻 8 8
バイオ環境化学専攻 5 5
機械学科 機械工学専攻 5 4
機械創造工学専攻 2 2
土木工学科 土木工学専攻 3 1
防災土木工学専攻 0 0
建築学科 建築学専攻 16 5
住居デザイン専攻 7 2
48 29
経営学部 経営学科 経営情報システム専攻 4 2
スポーツマネジメント専攻 0 0
4 2
情報科学部 情報科学科 コンピュータシステム専攻 6 3
メディア情報専攻 11 4
17 7
3学部計 69 38

小論文テーマ

【600字以上800字以内(句読点を含む)、60分】

左右にフリックすると表がスライドします。

電気学科 電気・電子情報工学の技術は様々な産業で応用、利用されて役立っています。「機械」,「社会インフラストラクチャー」,「医療」の中から一つの例を取り上げ,その産業において,電気・電子情報工学の技術がどのように応用,利用されて役立っているかを具体的に述べなさい。
応用化学科 ①エネルギー問題、②環境問題のうち関心があるものを一つ選び、その概要とそれについて応用化学の視点から取り組むべきことを述べなさい。
機械学科 あなたが最も関心のある地球規模的な課題を1つ挙げ、その課題を説明するとともに、その課題を機械工学の分野から解決する方策を論じなさい。
土木工学科 今日、女性をはじめとした多様な人材の活用が建設現場や災害復旧活動に求められています。このような社会情勢の中で、貴女はなぜ土木工学を選択し、またどのような心構えで勉学するつもりであるか、考えを述べなさい。
建築学科 近年、共働き世帯が増加していますが、家庭内で子供とのコミュニケーションを図るために、どのような住空間づくりを心がけたいと思いますか。あなたなりの考えを記述してください。
経営学科 少子高齢化という社会的課題に対してビジネスはどのような解決策を提示してきたのか。少子高齢化という課題を解決するための具体的なビジネスを述べるとともに、そのビジネスでは解消されない残された課題も述べよ。
情報科学科 あなたが学んだ(学校での学びに限らず個人的興味から学んだものを含む)情報技術をひとつ選び、次の三つの観点に着目しながら述べよ。
(1)その技術はどのようなものか
(2)その技術のメリット・利点は何か
(3)その技術のデメリット・今後の改善点は何か
pagetop