研究室紹介

メディア情報専攻 視覚情報デザイン研究室

クオリティの高いコンピュータグラフィックスを駆使して、人を楽しませるデジタルコンテンツを制作。

名古屋駅太閤口の大型街頭ビジョンで制作した
CMを上映。

名古屋駅太閤口の大型街頭ビジョンで制作したCMを上映。

2016年11月下旬から12月11日まで、名古屋駅太閤口の大型街頭ビジョン「NAGY」に、カクダイ製菓の看板商品「クッピーラムネ」のCMが映し出された。
このCMを制作したのが、研究室の3年生13人。愛知県の「デジタルコンテンツ活用促進事業」に参加し、CGを利用してパッケージの絵がそのまま動き出したような作品をつくりあげた。
研究室のテーマは、まさにこの「デジタルコンテンツ」。
CGアニメーションや実写の映像、スマートフォンやタブレット用のゲームアプリや実用アプリ、VR・AR機器を用いたコンテンツを制作している。

失敗を恐れず、手を動かしてものづくりに取り組む姿勢が必要。

この研究室の魅力は、最新のデバイスを駆使して制作・研究ができることと、モーションキャプチャを使用した動作解析によって最新デバイスの負担を評価し、新しいコンテンツの提案ができることだ。
学生は3年次に研究室に配属されるため、2年間じっくりと制作と研究に取り組むことになる。人気の高い研究はゲームアプリの開発だが、研究の過程で新しいテクノロジーを修得することも多い。
学生は手を動かしてものづくりに取り組み、考えながら新しい知見を得て成長していく。失敗もすれば、壁にもぶつかる。
それを恐れず果敢に挑戦して完成した卒業制作は、コンペで高い評価を受けている。

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