雨雲もなんのその!大学祭の熱気とともに、
愛工大秋のオープンキャンパス開催!

2016年10月8日(土)、八草キャンパスにて秋のオープンキャンパスが開催されました。当日は朝から小雨がぱらつくあいにくの天気。しかし学生の願いが届いたのか、OPENが近づくにつれて雨足は弱まり、学内は朝から愛工大に興味を持つ高校生や来場者の笑顔であふれていました。今年も愛工大祭の熱気に包まれて開催された、 秋のオープンキャンパスをレポートします。

受付案内

当日のスタートは受付案内から。ここではオープンキャンパスの案内だけでなく、大学案内や入試ガイド、過去の入試問題など、愛工大受験に関する重要な資料も手に入るため、朝10時の開場を待たずしてたくさんの来場者が列を作っていました。

説明会&相談ブース

資料配布コーナー(受付)

資料配布コーナー(受付案内)

愛工大の入試を知るための入試ガイドや、受験対策に欠かせない過去問題集など、重要な資料が一度に手に入る資料配布コーナー。朝には山積みだった資料も、次々訪れる来場者によってみるみる減っていく様子が印象的でした。

個別相談コーナー

個別相談コーナー

入試に関する質問から、学生生活に対して不安に感じることなど、大学スタッフたちが相談に応じる個別相談コーナーは常に順番待ちの行列が。真剣な表情で話を聞く姿をうけ、スタッフたちの語りも熱を帯びているようでした。

大学概要説明

大学概要説明

愛工大ではどのようなことが学べるのか、将来進む道は?など、各専攻それぞれが持つ魅力や4年後の未来の選択肢の幅広さに、目を輝かせる来場者も!新たに開設される「防災土木工学専攻」に関する説明や新校舎の紹介も行われ、中身の濃い30分でした。

入試説明&推薦入試対策講座

入試説明&推薦入試対策講座

大学概要説明に続き、2017年度入試に関する説明が行われました。各入試制度のポイントや、入試方式をどう組み合わせればチャンスを生み出せるのか。受験生たちは保護者の方たちと一緒になって熱心にメモを取りながら話に耳を傾けていました。

pagetop

工科展

同時開催の大学祭では、研究室やサークル、チャレンジプロジェクトなど、各研究グループが日頃の研究内容を展示発表する『工科展』が開催されました。会場内のあちこちでロボットや乗り物が動き回り、見たこともない装置や不思議な研究展示がいっぱい。来場者の好奇心を鷲掴みにしていました。

pagetop

愛工大祭

10/8(土)9(日)の2日間、今年も八草キャンパスで熱気にあふれた大学祭が開催されました。今年のテーマは「Jump!!」。にぎやかなステージパフォーマンスや模擬店グルメ、本格的なお化け屋敷やJAZZ喫茶まで登場するなど、とにかく大盛り上がり!オープンキャンパスに来た方たちにとっても、大学の雰囲気を知るための絶好のチャンスとあって、楽しみながら学内を見て回っていました。

pagetop