就活なんでもQ & A 在学生の方

就職活動の疑問を解決しよう!

就活に関する学生の皆さんの疑問に、さまざまな業界や企業の人事担当者がそれぞれの立場で回答しています。企業によって対応が異なりますのでご注意ください。

※愛工大生の皆さんは、本学の就活ルール『愛工大生 就活の心得10ヵ条』を順守して下さい。(就職ノート P1~2参照)

Q.1 予約不要の会社説明会に参加するとき、何を持っていけばよいですか?
最低限の持ち物は、履歴書・筆記用具・メモ帳・スケジュール帳です。さらに、その場で会社訪問カードやエントリーシートなどを記入して提出する場合があります。「学生時代に打ち込んだこと」「どんな社会人になりたいか」「当社に入社したらどんな仕事をしたいか」などの質問が想定されますので、自己分析と企業研究をして、ノートにまとめて持っていきましょう。
Q.2 会社訪問のときに「自由な服装で」と言われた場合、どんな服装で行けばよいですか?
採用担当者は清潔感を見ています。常識の範囲内で、清潔な印象を与える服装を選びましょう。ジーンズやノースリーブはふさわしくありません。
Q.3 履歴書の写真にスピード写真を使ってもいいですか?
自動撮影機で撮る写真は避けた方が賢明です。つまらないことで人事担当者の心証を悪くすることは損です。「就職に手抜きは禁物」ということを覚えておいてください。また、何枚も使うことを考えると、自動撮影機の方がコストがかかる場合もあります。写真館で就活写真の撮影をお願いしましょう。
Q.4 書類を封筒に入れて提出するとき、企業に持参する場合も封をしたほうがよいですか?
採用担当者に手渡しする場合は、封をする必要はありません。企業に持参する場合でも、代理の人に預けるときは封をします。封筒はA4判の履歴書を折らずに入れられる大きさで、提出書類をまとめて一緒に入れます。郵送の場合は、封をして「簡易書留扱い」で送るとよいでしょう。
Q.5 企業の場合は「御社」「貴社」ですが、財団法人・団体などを呼ぶ場合、何と呼べばよいのでしょうか?
基本的には「御」や「貴」をその団体の種類名の頭につけます。銀行なら「御行」「貴行」、団体なら「御団体」「貴団体」、財団法人なら「御財団」「貴財団」です。一般的には、文章では「貴」、口頭では「御」をつける場合が多いです。
PAGE
TOP