AITサイエンス大賞 高校生が47テーマの成果を発表
2024.12.17
トピックス
イベント&公開講座
科学技術立国を支える若者の育成を目的とする研究発表会「第23回AITサイエンス大賞」の発表・審査が12月14日、八草キャンパスで開催されました。愛知、岐阜、三重、静岡各県の高校生たちが、「自然科学」「ものづくり」「社会科学・地域づくり」の3部門計47テーマにわたり、意欲的な発表を行いました。
部門別のステージ発表では、チームを組んだ生徒たちが各テーマ5分間の持ち時間でプレゼンテーションしました。続いてAITプラザでパネル展示発表し、さらに詳しく説明しました。パネル展示の会場では参加者が質問し合い、交流と理解を深めました。
本学教員が審査委員となって、事前に提出された論文と当日発表の独創性や工夫、コミュニケーション力などを審査した結果、次の各校が上位の賞を獲得しました。
◎最優秀賞
◎優秀賞