2025年10月15日、本学ラグビー部は排水機場などの設備工事を手がける株式会社トクデン様と、スポンサー契約を締結いたしました。
契約実現の背景と連携の目的
本スポンサー契約は、スポーツ経験者の人財支援を行う株式会社スポーツフィールド様のご尽力により実現しました。同社によるトクデン様と本学ラグビー部への丁寧なヒアリングを通じて、両者が持つ「地域への貢献」や「若手人財育成」という共通の価値観を見出し、契約締結に至りました。トクデン様からのご支援は、ラグビー部の競技活動に不可欠な物品面でのサポートに加えて、学生の将来を見据えたキャリア形成支援にも及びます。具体的には、試合や練習に必要な物品の提供、そして部員に向けた就職のための企業説明会などの場を設けていただく予定です。
締結式で誓った「二刀流」の充実
10月15日、本学にて執り行われた契約締結式では、トクデン様より公式球65個と横断幕が贈呈されました。贈呈の際、株式会社トクデン上田宗輝社長は、「私自身、高校時代に水球に打ち込む中で、遠征やプールの環境整備に苦労した経験がある。一つのことに打ち込める時期や環境の大切さを深く理解している。学生たちには、余計な心配をすることなく、ラグビーと学業という二つの目標を両立してもらいたい」と、熱いエールを送ってくださいました。これに対し、ラグビー部を代表して平井桐悠主将(経営学部4年)は、「トクデン様、及びスポーツフィールド様の多大なご支援に、心より感謝申し上げます。今回の契約は、私たちの活動を物質面、精神面の両方から力強く支えてくださるものです。このご期待を力に変え、部員一同、感謝の気持ちをプレーと結果で表現し、地域社会からも愛されるチームを目指して全力で精進してまいります」と、決意を新たにしました。
今後の展望
本学ラグビー部は、株式会社トクデン様とのパートナーシップを通じ、競技力の向上はもとより、地域社会の活性化に貢献できる「人財」の育成にも注力してまいります。大学スポーツの新たな可能性を切り拓くこの取り組みにご期待いただくとともに、引き続き、本学ラグビー部への温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。