NEWS詳細

チームAI/メディア情報研究会がプロジェクションマッピングでパイプオルガンとコラボ

2018.12.04 TOPICS

 チームAI/メディア情報研究会(情報科学科・鳥居一平教授)の学生らは12月1日、ICU国際基督大学(東京都)で開催された「徳岡めぐみ パイプオルガン クリスマスコンサート」でプロジェクションマッピングの映像を披露しました。
 チームAIと徳岡めぐみさんとのコラボレーションは、今回で3回目。ICUのクリスマスコンサートでは初めての試みとなります。
 公演はICU大学礼拝堂で行われ、720席すべて満席になりました。全12曲中、チームAIの総勢60人が制作した映像数はいままでで最多の7曲に上り、格段にレベルアップした内容に「大変感動した! 素敵でした」と多くの賛辞をいただきました。
 制作にあたった米本和矢さん(情報科学科3年生)は「『G線上のアリア』は四季をコンセプトにし、ICUの並木道が季節とともに変化する様子を表現しました。礼拝堂を3Dで再現し、曲のタイミングや盛り上がりを何度も作り直すなどとても苦労しましたが、観客の皆さんから歓声やどよめき、拍手をいただき、本当に素晴らしい経験ができました」と喜んでいました。
 パイプオルガニストの徳岡さんは「回を重ねるごとにチームAIの皆さんが成長されるご様子がありありと伝わり、さらに進化したコラボを実現でき、ご一緒させていただく私も多くの刺激を受けました」と共演を喜び、今後もこの関係を続けていきたいと話していました。
 チームAIは、2月24日に豊田市民文化会館大ホールで舞踏とのプロジェクションマッピングを予定しており、今後の活躍が期待されます。

「動画リンク」
アリア
https://www.youtube.com/watch?v=FMgcpYgrHE4

Joy to the World
https://www.youtube.com/watch?v=dmhZeKt5MJs&t=4s

  • 「アリア」イメージ
  • 「もろびと」イメージ
PAGE
TOP