NEWS詳細

第6回キャリアカフェを実施しました

2019.07.30 TOPICS

第6回キャリアカフェは福玉グループ様にご来校頂き、「あいち女性輝きカンパニーの魅力を知ろう ~女性に優しい会社は男性にも優しい会社~」と称したタイトルでお話しして頂きました。

福玉グループは麦茶の焙煎、うどんやひやむぎなどの乾麺製造、家電製品やスポーツ用品を扱う物流事業など4つの企業をグループ傘下に持っています。物流事業では物流センター内で女性もフォークリフトを運転し、活躍されているそうです。

センター内には女性リーダーを筆頭に重い荷物を持たなくていいよう軽量な荷物をそろえた女性に特化したエリアの開発や、女性が内勤だけでなく外勤をして社内・社外に発信することに力をいれています。このような取り組みから、あいち女性輝きカンパニーの称号を得ています。創業から100年以上続いている企業は愛知県内で2%しかなく、福玉グループはその2%に入る老舗とのことです。社員170人(男女比6:4)がほとんど顔見知りで経営層との距離が近く、女性の管理職もこれからどんどん増えていき性別に関係なく活躍できそうで、福玉グループ様の多くの魅力が伝わってきました。

ご来校頂いた福玉グループの藤田様・下山様・中野様は全員女性で、普段は3名とも違う部署で勤務されているそうですが、部署をまたいだ採用チームを結成して採用活動をされてらっしゃるそうです。「あいち女性輝きカンパニー」という称号どおり、今のお仕事の内容をいきいきとお話してくださる姿はキラキラと輝いていました。参加した学生達からは「今まで考えもしなかった業界だけどすごく興味が持てた」「女性が活躍できそうでそのような会社を多く見つけていきたい」「福玉グループのインターンシップに参加してもっと深く企業を知りたいと思った」などの声がありました。

PAGE
TOP