NEWS詳細

【学生の皆さんへ】新型コロナウイルスに関する感染症危険情報が発出されている地域への渡航について(注意喚起)

2020.02.05 TOPICS

 中華人民共和国を中心に、各国で新型コロナウイルスへの感染例が報告されています。外務省は、中華人民共和国の湖北省全域に「レベル 3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」、それ以外の地域にも「レベル 2(不要不急の渡航は止めてください)」を発出しています(2020年2月4日時点)

 「レベル 2(不要不急の渡航は止めてください)」以上の感染症危険情報が出されている地域には行かないようにしてください。また、渡航を予定している地域が現時点で感染症危険情報「レベル 1(十分注意してください)」以下であったとしても、今後危険情報レベルが引き上げられる可能性がありますので、十分注意してください。

 該当地域に渡航すると、日本への帰国後も、潜伏期間内には不要な外出を控えるなど、責任ある行動が求められます。これらの点も十分理解した上で、該当地域への渡航の是非を慎重に検討してください。また、最新の海外安全情報を受信するため、海外渡航の際は外務省「たびレジ」に登録するようにしてください。

外務省「たびレジ」ホームページ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

PAGE
TOP