NEWS詳細

経営情報科学研究科と情報科学部に所属する学生4人がOpen Hack U 2021で最優秀賞とHAPPY HACKING賞を受賞

2021.09.17 受賞・表彰

 ヤフー主催の学生ハッカソンOpen Hack U 2021(8月28日・9月11日オンライン開催)で、大学院経営情報科学研究科博士前期課程1年宮川信人さん、大鐘勇輝さん、古川拓実さん、情報科学部情報科学科コンピュータシステム専攻3年外山瑠起さんの4人が最優秀賞とHAPPY HACKING賞を受賞しました。

 梶研究室(梶克彦情報科学科准教授)に所属する宮川さん、大鐘さん、外山さん、菱田研究室(菱田隆彰情報科学科教授)に所属する古川さんがチームを組み、Q&Aサービス機能「スローターム」を制作。これは、質問する手間をVSCodeプラグインのワンポチ質問機能で解決した全く新しいQ&Aサービスで、手軽さ追求したUI設計やGithubの解析による回答者募集機能「あなたにお願い」などが特徴です。

【受賞者の喜びのコメント】

宮川信人さん(リーダー)
始まりは、"本気で「使いたい」「作りたい」と思えるサービスってなんだろう" でした。こうして始まったサービス開発でしたが、やはり多くの困難が待ち受けていました。自分一人では太刀打ちできない困難をチームの力で乗り越えて行けた。そんなこのチームと結果的に多くの人から評価を頂けたことに心から感謝しています。

古川拓実さん(フロントエンド)
一生懸命作った作品が最優秀賞とHappy Hacking賞のダブル受賞という形で報われたので最高の気分です。メンバー全員の誰一人が欠けたとしても我々の作品の機能・完成度は実現できなかったでしょうから、そこはみんなに感謝ですね。この経験を無駄にせず,今後に活かしていきたいと思います。

大鐘勇輝さん(バックエンド)
今回参加したHack Uでは4人でのチーム開発を行いました。それぞれが得意な分野を担当することで、非常に高い完成度で創り上げることができました。このチームだったからこそ最優秀賞とHappy Hacking賞の2冠を達成できたのだと思います。今後も今回の経験を活かして積極的に活動していきたいと思います。

外山瑠起さん(VS Code担当)
vscodeの拡張機能を作るのを主に担当しました。実装方法に目処がただず苦労しましたが無事アプリに必要な機能を実装し最優秀賞をいただき嬉しく思います。今回先輩達に助けられた部分が多数あったので私も先輩達のような能力を身につけられるよう日々精進していく予定です。

【スローターム DEMO動画】https://youtu.be/lTbahhmzstg
【Open Hack U 2021 Online Vol.1受賞情報】https://hacku.yahoo.co.jp/hacku2021online1/

PAGE
TOP