愛知工業大学オープンキャンパス 2020/8/8.9 9:00-13:00

暑い中、多くの皆さまにご来場いだいた2日間!
新型コロナウイルス感染拡大防止策を徹底して開催。

2020年8月8日(土)・9日(日)の2日間にわたり、八草キャンパス(豊田市)と自由ヶ丘キャンパス(名古屋市千種区)の両校舎で同時にオープンキャンパスが開催されました。
全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し、開催2日前の8月6日には愛知県独自の緊急事態宣言が発出。しかし学校等を対象とした休校措置の要請はなかったため、高校生の適切な進路選択の支援を継続する観点から、一部プログラムを変更し、感染拡大防止策を徹底した上での実施を決めました。
2日間とも暑い日となりましたが、多くの皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。それでは2日間の模様を紹介します!

当日のリーフレット<br>PDFがダウンロードできます。 リーフレット

受付案内

愛工大オリジナルトートバッグを受け取り、いよいよキャンパス見学スタート。トートバッグの中にはオープンキャンパスのガイド、シャープペン、消しゴム、汗拭きシート、Web受付票が入っています。入場の際には、体表面温度測定カメラによる検温、手指のアルコール消毒にご協力いただきました。

受付画像1 受付画像2
トートバッグ内容

無料ドリンク

熱中症対策として、ドリンクを無料配布しました。

ドリンク配布

資料コーナー

大学案内、入試ガイド、入試問題集(赤本)などを自由に持ち帰ることができます。

受付案内画像
pagetop

八草キャンパス相談ブース&説明会

相談ブース

入試個別相談コーナーは、推薦入試の状況などの生の情報が聞ける貴重な機会とあって、真剣な表情で話を聞く高校生とその親御さんの姿が数多く見受けられました。安心してご相談いただけるよう、アクリル板、フェイスガード、マスクによる飛沫防止対策を講じました。

相談ブース

説明会

大学全体の特徴や各学部・学科の内容を知ることのできる「大学概要説明」、保護者の方向けの「保護者説明会」、各入試制度のポイントが分かる「入試説明・推薦入試対策講座」を開催。座席間のソーシャルディスタンスを十分に確保した上で開催しました。

説明会の様子

自由が丘キャンパス説明会

キャリアセンター説明会

愛工大卒業生の進路などについて、キャリアセンターのスタッフが解説。97.9%という高い就職率(全国4位※)や、1,100社を超える本学後援組織「愛名会」などについて説明し、受験生の皆さんは熱心にメモを取りながら説明に耳を傾けていました。
※大学通信ONLINE「2020年最新実就職率ランキング」
(2020.08.03発表)

キャリアセンター説明会
pagetop
オープンキャンパス様子

展示Pickup!

今回のオープンキャンパスは、施設見学が中心のプログラム。順路に沿って歩くと各施設を見ることができ、その順路沿いには各学科の展示会場を設置しました。ここからは各学科の展示内容をピックアップして紹介します。

電気学科

電気工学専攻

電子情報工学専攻

ソーラーカー
PickUp!!

ソーラーカー

八草キャンパス 新2号館

学生が製作し、競技大会にも出場したソーラーカーを展示しました。ポスターでは再生可能エネルギーの有効利用に関する内容を紹介。

各種ロボット ©光プロ
PickUp!!

各種ロボット

八草キャンパス 新2号館

2足歩行ロボット、人協調ロボット、遠隔操作ロボットなどを展示。実際に動く姿も映像で紹介し、受験生の皆さんは興味津々の様子でした。

応用化学科

応用化学専攻

バイオ環境化学専攻

エネルギー変換材料
PickUp!!

エネルギー変換材料

八草キャンパス 3号館本館

リチウムイオン電池、燃料電池などの心臓部として重要な役割を担うエネルギー変換材料について、基礎と最先端の研究例を紹介したポスターを展示しました。

ポスター展示
PickUp!!

生命・環境を“わけて・はかる”分析化学

八草キャンパス バイオ環境化学実験棟

分析化学は、化学物質を“わけて・はかる”方法を生み出す学問。その研究内容を解説するポスターを展示しました。成果は、生命・環境を守ることにつながります。

機械学科

機械工学専攻

機械創造工学専攻

歩行補助ロボット
PickUp!!

歩行補助ロボット

八草キャンパス 13号館

高齢者や障がい者の歩行をアシストするロボットの開発について紹介。ユーザに装着して使うロボットや、歩行器に駆動機構を取り付けたロボットを展示しました。

自動車コースの授業で製作した作品
PickUp!!

自動車コースの授業で製作した作品

八草キャンパス 6号館

学生が授業で製作した作品を展示。エコラン参戦車両、エンジン教材、変速機のカットモデル、レストアした自動車やバイクなど、多彩な作品が並びました。

土木工学科

土木工学専攻

防災土木工学専攻

ポスター画像
PickUp!!

巨大地震から守るために
必要な研究および実験装置

八草キャンパス 耐震実験センター

高速道路や橋などの都市設備を巨大地震から守るためのさまざまな研究について、ポスターで紹介。国内大学で最大級・最新鋭の耐震実験設備も公開しました。

研究紹介
PickUp!!

人工知能によるひび割れ検出

八草キャンパス 7号館

土木構造物にとって天敵である、ひび割れ。一般的に費用・時間・労力がかかるひび割れの検出を、人工知能を使うことで簡易にできるようにする研究を紹介しました。

建築学科

建築学専攻

住居デザイン専攻

くす玉折り紙
PickUp!!

くす玉折り紙

八草キャンパス 2号館

建築学科の学生が作成した「くす玉折り紙」を展示。「授業で折り紙?」と不思議に思われるかもしれません。折り紙はさまざまな工学に応用されており、建築もその一つなのです。

常時微動計
PickUp!!

常時微動計

八草キャンパス 2号館

建物は、風や海の波、クルマや工場の振動などによって、常にわずかにゆれています。これを「常時微動」といいます。2号館の常時微動をリアルタイム測定し、グラフで表示しました。

経営学科

経営情報システム専攻

スポーツマネジメント専攻

プランターの花の植え替え
PickUp!!

プランターの花の植え替え

自由ヶ丘キャンパス 本館

自由ヶ丘キャンパスは、周辺地域の活性化を目指してさまざまな取り組みを実施しています。その一つとして街を花いっぱいにするプロジェクトを行っており、この日プランターの花の植え替えが行われました。

マネジメントゲームの盤
PickUp!!

マネジメントゲームの盤

自由ヶ丘キャンパス 本館

経営者の視点から会社運営を模擬体験できるマネジメントゲームの盤を展示しました。企業の仕組みへの理解を深めるために、ゼミで利用されている教材です。

情報科学科

コンピュータシステム専攻

メディア情報専攻

オープンキャンパス会場の混雑可視化
PickUp!!

オープンキャンパス会場の混雑可視化

八草キャンパス 1号館

人の過密を抑制することを目的に、Wi-Fiセンサーを活用して各階の混雑度を計測し、可視化して表示しました。また、どのような仕組みで計測しているかもポスターで紹介。

学生が制作した作品
PickUp!!

学生が制作した作品

八草キャンパス 1号館

チームAI/メディア情報研究会の学生がこれまでに制作したプロジェクションマッピングをはじめとするさまざまな作品を紹介・上映しました。

pagetop

オープンキャンパスギャラリー

整理券配布
来場者の様子
説明会の様子
場内の様子
説明会の様子2
ディスプレイ
展示物
場内の様子2
持ち帰り用BOX
pagetop