AIT Social Dreams.

経営戦略および地域活性化における
目標を実現できる人材の育成

経営戦略を実現する人材の育成とIT経営および
地域活性化を目指したIT経営の活用

 これからの時代は、経営とIT双方の領域に長けた人材が求められている。
 ITの活用を通じて企業の経営者が経営課題を解決し、従来のビジネスモデルの転換を行なうこと、あるいは新しい経済・社会システムを構築することが、真のIT活用であり、IT経営である。
 企業において、技術や商品に関する戦略的・組織的なマネジメントにより、「製造企業の付加価値を最大化する」という目標を実現できるIT経営と人材育成の研究を行っている。
 また、大学の社会に対する貢献の大きな柱として、大学と地域社会との新たな関係構築による『地域共創』がある。大学の教育研究の成果を地域に活かして、地域の人たちと共に、まちづくりや地域課題の解決、地域活性化推進に学生を役立てていただく。『学生を真ん中』において、地域とともに学生を教育することによって、学生は地域を愛するようになり、地域は『人を育てる地域』になり、『学びあう地域』となる。
 学生が考える地域活性化コンセプトをもとに、具体的な施策(地域イベントへの参加、店舗商品の情報発信、子どもたちとのふれあい「子ども遊び教室」、花まちプロジェクト「ふりふら」など)の体験学習を通して人材育成を行っている。

研究
リーダー
経営学部 経営学科 教授
石井 成美
研究
分野
社会科学(IT経営)

AIT愛知工業大学

〒470-0392 愛知県豊田市八草町八千草1247
TEL:0565-48-8121(代表) FAX:0565-48-0277
COPYRIGHT©AICHI INSTITUTE OF TECHNOLOGY ALL RIGHTS RESERVED.