愛知工業大学オープンキャンパス 2020/10/10 10:00-13:00

雨にもかかわらず大盛況!
多くの皆さまに愛工大を体感していただきました。

2020年10月10日(土)、八草キャンパスにて秋のオープンキャンパスが開催されました。
台風14号の接近に伴い、開催が危ぶまれた今回のオープンキャンパス。当日の朝7時にホームページ上で開催可否をご案内するという異例の状況となりました。幸いにも台風の進路は反れ、予定通りに開催! 強めの雨が降りましたが、構内は愛工大に興味を持つ高校生と保護者の姿であふれていました。ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
それでは当日の様子を紹介します!

受付の様子
タイトル背景

受付

タイトル背景3

トートバッグ配布

来場者はまず、愛工大オリジナルグッズが入ったトートバッグとオープンキャンパスガイドを受け取ります。入場の際には、手指のアルコール消毒にご協力いただきました。

トートバック内容

整理券配布

「入試相談コーナー」「大学概要説明」「入試説明&推薦入試対策講座」の3つのプログラムについては、新型コロナウイルス感染症対策として人数を制限するため、整理券を配布しました。

受付画像
pagetop
タイトル背景

資料配布コーナー

タイトル背景3

大学案内、入試ガイド、入試問題集(赤本)などを自由に持ち帰ることができるコーナー。次々に訪れる来場者によって、積み上げられた資料がみるみる減っていきました。

資料配布の様子
タイトル背景

入試相談コーナー

タイトル背景3

入試に関して気になっていることについて、大学スタッフに個別相談できるコーナー。真剣な表情で話を聞く高校生・保護者の姿が数多く見受けられました。安心してご相談いただけるよう、アクリル板、フェイスガード、マスクによる飛沫防止対策を講じました。

相談コーナーの様子
pagetop
タイトル背景

説明会

タイトル背景3

大学概要説明

学園の歴史、キャンパスの施設・設備、14専攻それぞれの強みや魅力、卒業後の進路など、愛工大の特徴をさまざまな角度から説明。座席間のソーシャルディスタンスを十分に確保した上で開催しました。

説明会の様子

高校生限定
入試説明&推薦入試対策講座

愛工大が入学を望む学生像(アドミッション・ポリシー)や、各入試制度のポイントを解説。高校生の皆さんは熱心にメモを取りながら説明に耳を傾けていました。こちらもソーシャルディスタンスを十分に確保して開催。

説明会の様子2
pagetop
タイトル背景

構内見学

タイトル背景3
オープンキャンパス様子

今回のオープンキャンパスは、構内を自由に散策していただくスタイル。研究内容や作品を展示した学科もあり、高校生が興味深そうに見学する姿が随所で見られました。

Pickup!

ウィズコロナ時代を
見据えた
研究に興味津々!

研究内容の展示の中には、ウィズコロナ時代を見据えたテーマに取り組んだものもあり、来場者の注目を集めていました。

ウィズコロナ時代

バーチャルオープンキャンパス

人の目の高さから見た愛工大キャンパスのCG画像がスクリーンに投影され、足元のコントローラを操作すると、まるで構内を歩いているような体験ができます。「外出できない状況でも現地を体験できるようなコンテンツを提供したい」という思いから、情報科学部の学生が作成しました。
ウェブサイトでもご覧いただけます。

バーチャル体験

空気清浄ロボット

さまざまなロボットを見ることができる「ロボット研究ミュージアム」では、自律走行型の空気清浄ロボット「STERI BOT(ステリボット)」が関心を集めていました。このロボットはAI技術を用いて3密箇所を認識しながら部屋の中を動き回り、強力なUV-C紫外光で空気中のウイルスを不活性化します。

空気清浄機ロボット
pagetop
タイトル背景

オープンキャンパスギャラリー

タイトル背景3
整理券配布
展示物
来場者の様子
場内の様子
体験の様子
機械
展示物2
展示物3
城内の様子2
pagetop