NEWS詳細

キャリアセンター 就活前の準備講座を順次開催 

2016.12.07 TOPICS

 1124日と25日、八草キャンパス1号館2階のキャリアセンター前ラウンジで、愛知県産業労働部就業振興課との共催で「中小企業経営者と学生の交流会」が行われました。学生たちは4つのグループに分かれ、25分ずつローテーションする形でそれぞれの経営者と懇談しました。自身の経験や会社にかける思い、今後の展望などを交えながら経営者たちは、学生たちに伝えたいこと、社会人と学生の違い、働くことの意義などについて話し、また学生たちも積極的に質問したり、意見を述べたりと活発な交流が行われました。

 就活に役立つだけでなく、人生の先輩としての経験談などもあり、来春スタートする就活を前に、どのように就活を進めればよいか、自分の何をアピールすればよいかわからないと不安を抱える学生にとって、今後の就活を進めていくにあたり大きなヒントを得られる貴重な機会となりました。

 また1129日には、八草キャンパス1号館と12号館の講義室で就職力向上講座のプログラムの一環として「業界・仕事研究セミナー」が行われ、なぜ業界研究が必要でどのように進めるのか、業界の動向や職種、仕事内容などについて外部講師による講座が行われました。

 ①化学・食品、②家電・精密機器、③自動車・空港、④工作・産業機械、⑤IT5業界についての講座が行われ、学生たちはそれぞれ興味のある業界の講座を選び参加。時折、ワークシートを使用しながら進められ、みな真剣な様子で講義に聞き入りメモを取るなど就活に向けて気持ちを新たにしていました。

 キャリアセンターでは、今後も就活スケジュールに合わせ、それぞれの段階でその時に必要な講座を順次開講していきます。

PAGE
TOP