NEWS詳細

愛名会企業展に最多の578社 就活が本格スタート

2017.03.08 TOPICS

 学園の後援組織「愛名会」の会員企業が出展する学内企業展が3月1、2、4日の延べ3日にわたって八草キャンパス鉀徳館(体育館)で開かれ、来春卒業予定の学生らの就職活動が本格的に始まりました。

 企業の高い採用意欲を反映し、過去最多の578社が出展。それに合わせて日数を従来の2日から3日に増やし、各日午前、午後の計6回開催となりました。学生は延べ4332人が参加しました。開会式で津田紀生キャリアセンター長らが挨拶し、入場時間になると、黒いスーツ姿の学生たちが次々と目当ての企業ブースを埋めていきました。

 愛名会は平成9年に学園創立85周年記念事業の一環として発足し、この企業展を大学と毎年共催しています。前年度は就職した学生1164人のうち428人が愛名会企業234社に入社を決めるなど、本学の高い就職率を支えています。

 就活スケジュールは昨年と同じで、6月1日が選考活動解禁。準備期間3カ月の短期決戦となります。今年も学生優位の売り手市場が続いていますが、キャリアセンターでは 「準備をきちんとしなければ内定には至らない。来春、希望に満ちた新しい一歩を踏み出せるようにしっかり取り組もう」と呼び掛けています。

PAGE
TOP