NEWS詳細

Team AI 企業の記念イベント用に映像制作

2017.03.31 TOPICS

 3月25日、ホテルトヨタキャッスル(豊田市)で開催された「矢作産業株式会社創立70周年記念パーティー」のオープニングにおいて、本学メディア情報研究会/チームAI(情報科学科・鳥居一平教授)が制作したプロジェクションマッピングが披露され記念イベントに華を添えました。

 9つのキューブを組み合わせたオブジェクトを作成し、音楽にリンクしたエフェクトを重ねる手法に加え、明るい社内の写真や動画をまとめた創立70周年を記念するオリジナル映像作品を制作。総勢約180名の来場者に披露しました。多くの方々に「素晴らしかった」「初めてプロジェクションマッピングを観て感動した」「会社の思い出が映像に組み込まれていて嬉しかった」など好評を得ました。森本覚代表取締役社長、植野英敏総務部長、石川僚馬式典担当者らは「大変迫力のある素晴らしい作品だった」「制作を依頼して本当に良かった」と、学生らと握手を交わしました。

 制作に関わった学生らは「70周年という節目を飾る名誉ある式のオープニングで、会社の思い出作りに関わることができて良い経験になった」「上映後にたくさんの拍手をもらい、多くの方から声をかけていただき嬉しかった」と感想を述べ、この経験を活かし新たな作品の制作に取り組んでいます。

 メディア情報研究会/チームAIは企業や官公庁などと提携し、さまざまな企画に挑戦することで実践的にものづくりを学んでいます。最近では多方面から映像制作の依頼も増え、制作を通して社会経験を積むなど貴重な経験をしています。

※映像はこちら↓

Yahagi Industry CO.,LTD 70th anniversary Projection Mapping from Ippei Torii on Vimeo.

PAGE
TOP