NEWS詳細

「第10回 AITテクノサロン」実施報告

2017.12.25 イベント

開催日時:平成29年12月21日(木)15:00~18:00

会場:愛知工業大学 本山キャンパス 講義室 3階

参加者:企業等関係者22名、学内(教職員)12名、学生11名合計45名

 最初に、総合技術研究所 所長の鈴置保雄教授からテクノサロンの経緯と目的を含めた挨拶があり、ついで3名の経営学部経営学科教員から、"これからの付加価値創造"をテーマに豊富な話題について講演が行われました。

 まず小林富雄教授から「食品ロスと世界のフードビジネス」と題して、食品ロス削減の現状とビジネスとしての取り組みについて、先進諸国の具体例を交えて講演がありました。次いで、田村隆善教授から「製品品質の向上と生産効率の向上」についての講演があり、ものづくり日本の現状と課題を指摘しました。最後に、後藤時政教授から「ものづくりと価値づくりによる付加価値の創造」について、日本の製造企業の持続的発展には、新たな価値づくりが重要であり、その面からも産学連携を進めたいとの講演がありました。

 3件の話題提供に参加者の皆さんは配布利用を参照しながら熱心に耳を傾けていました。

 話題提供終了後、軽食と飲み物を取りながら活発な意見交換が行われました。

 年末ご多忙の中、ご来場、誠にありがとうございました。

PAGE
TOP