NEWS詳細

「仲間と高め合おう」 高校教員採用試験合格者が後輩にアドバイス

2018.11.22 TOPICS

 本学教職課程の学部生、卒業生合わせて7人が今年度の高校教員採用試験に合格しました。このうち現役で公立高校教員採用試験に合格した2人が11月21日、八草キャンパスで開かれた教職課程の教育実習報告会に参加し、後輩たちにエールを送りました。

2人は、機械学科機械創造工学専攻4年生の水野雄太さん(愛知県公立高校合格)と長安一樹さん(愛知県公立高校合格、山口県公立高校合格、愛知県私立高校合格)。2人は教職を目指す機械学科の仲間とともに、学生に開放された教職指導室に集まっては自習に励んできました。「教員採用試験では、共に高め合える同志を見つけることが大切。個人戦でなく、団体戦の意識で」と後輩たちにアドバイスを送っています。

教育実習報告会には1~4年生の100人余が出席し、水野さんと長安さんを含む教育実習に参加した4年生たち4人の貴重な体験報告に耳を傾けました。今年度は愛知県教育委員会教職員課の渡邉崇主査を招き、学生の報告への講評と、愛知県の教員採用試験についての説明をしていただきました。教員を目指す学生にとって、早い段階からの「志の昂揚」につながりました。

  • 水野さん(右)と長安さん
  • 4年生が貴重な体験を語った教育実習報告会
PAGE
TOP