文化系団体 クラブ活動(公認団体)

クラブ・サークル一覧

管弦楽団
  • 管弦楽団
私たち管弦楽団は、数回ある依頼演奏、入学式・卒業式での演奏、そして年に一度行われる定期演奏会に向けて日々活動しています。
オーケストラは楽器も高価で難しいイメージが強いですが、そんなことはありません。当団は半数以上が大学から始めた団員ですし、楽器は学校の楽器が使えます。
大学に入って新しく何か始めてみたいと考えている方、是非一度気軽に遊びに来てください!
また、経験者の団員ももちろんいるので、大学でも楽器を頑張りたい経験者の方もしっかり活動できます。楽しく愉快に、でもやるときはやる、そんな管弦楽団は音楽を楽しみたい方を心よりお待ちしております。
ギター部
  • ギター部
私たちギター部はクラシックギターという楽器を使ってソロでの演奏やアンサンブルを楽しんでいる部活です!
ほとんどの部員が楽器初心者ですが、みんなで支えあい、お互い切磋琢磨しながら練習しています!!
部内でのイベントもたくさん!!充実した大学生活を送れること間違いなしです!!!
軽音楽部
  • 軽音楽部
愛知工業大学軽音楽部はコンボジャズを主体とした演奏を行っている部活です。
JAZZに興味がある人、楽器を演奏してみたい人などを随時募集しています!
楽器の経験の有無は問いません!
現在、部員の中には初心者も多く在籍していますが、みんな切磋琢磨し演奏の腕を磨いています。
気になった人はぜひ一度部室を見に来てください!
毎週金曜日には16:45から第5クラブハウス2階奥にて活動を行っています!
一緒にJAZZを楽しみましょう!
フリーサウンドサークル
  • フリーサウンドサークル
僕たちフリーサウンドクラブはサークル名の通りに個人個人が 好きな音楽をやることをモットーに活動してます!
八草キャンパスでは唯一のバンドをやるサークルでもあります。
部長の僕も大学から楽器を始めたのですが、初心者でも気軽に楽しむことができます!
サークルの部員にはバンド以外でも弾き語りをしたり、DJをする子もいたりと本当に自分の好きな音楽をやることができます!
音楽が好きな子はぜひ一緒に楽しみましょう!
写真研究部
  • 写真研究部

普段は週に二度、月曜日と水曜日に時間のあるメンバーが部室に集まり、次の撮影会の日程や時期によっては夏休みの合宿の予定や大学祭の出し物について話し合っています。忙しくない時期には雑談だけしている、なんて日もあります(笑)。
昨年度は大学祭で瀬戸市と協力し、瀬戸市の魅力を写真で伝える「瀬戸さんぽ」という企画を行いました。具体的には瀬戸市の観光名所を写真に収め、大学祭で展示をしたり、瀬戸市の写真を使って瀬戸市のモザイクアートを作成したりしました。部のメンバーで撮ってきた写真をみんなの力で一枚の写真にしていくのはとても楽しい作業でした。
写真研究部、だからといってしっかりしたカメラを持っている必要は全くありません。スマートフォンで一眼レフ顔負けの綺麗な写真を撮ってくる部員もいます。
もし写真に少しでも興味のある人はぜひ部室に来てみてください!
Twitter:@AIT_photo

囲碁・将棋部
囲碁・将棋部は第3クラブハウスにて活動しています。
活動内容としては、大会に向けての対局や戦法の研究ですが、部員の上下関係なく楽しく活動しています。
将棋や囲碁に興味のある方はぜひ見に来ていただければいいなぁと思っています。
鉄道研究部
  • 鉄道研究部

鉄道研究部は、鉄道が好きな方、旅行が好きな方だけでなく、バスや飛行機など、乗り物関連に興味のある方、地理や建築などのジオラマ製作に興味がある方など、どなたでも大歓迎!!
“鉄道研究部”という名称ではありますが、研究活動ばかりしているわけではなく、鉄道関連イベントの協力や鉄道旅行など幅広く活動を行っています。
また、部としての活動だけでなく、個人での活動も盛んです。
まずは気軽に部室へ遊びに来てください!!

質問などはこちら
Twitter : @aittekken

美術部
  • 美術部
週に1度集会を行い、大学祭用に1つ以上作品を提出してもらいますが、基本活動は自由です。
油絵や色鉛筆などの画材は用意してあります。初心者・兼部OKです。
DTM部
  • DTM部
DTMとは、パソコンを使用して楽曲制作をすることです。DTM部では実際にパソコンを用いて音楽を作ります。また、M3と呼ばれる音系即売会のイベントに向けて音楽CDを制作して、実際に販売をすることもあります。
作曲の楽しみを知る、自分の好きな音楽を共有する、部員みんなで一つのものを作り上げる、などなど共に充実した大学生活を送りましょう!
先輩にアドバイスをもらいながら曲を作る企画や、先輩と一緒に曲を作る企画などもあり、初めての人でも音楽を作ることができます。上級生が行う作曲の基礎講座もあります。
また、大学祭ではVOCALOIDキャラクターたちのバーチャルライブを行ったり、DJクラブイベントを行ったりします。
漫画動画研究会
  • 漫画動画研究会
漫画動画研究会は、イラストや漫画を描くことをメインの目的として、現在では様々な趣味の交流の場として機能しています。
おもな活動として、毎月なんらかのテーマを設けて会誌を発行しています。
また、大学祭では展示のための看板の制作や漫画を描いたりします。
そのほか冬には他大学との合同誌の作成もしています。
イベントへの参加などやりたいことがあれば積極的に応援します。
イラストを描くのが好きな人、漫画を描くのに興味がある人、ただただ漫画を読むのが好きな人も大歓迎!
経験者も未経験者もぜひ一度見学を!
システム工学研究会
  • システム工学研究会
システム工学研究会(シス研)では、プログラミングやアプリ制作などのソフトウェアから、サーバの保守管理やPC自作などのハードウェアまで、ITに関係する様々な活動をしています。
普段の活動はとても自由で、自主的に行っている活動の他に、講義で出た課題について教え合ったり、先輩が取り組んでいる研究について教えてもらったりと、情報交換の場にもなっています。
HDDを分解して中身を見たり、仲間を募ってゲーム制作をしたり、GitHubを使ったり、未経験の言語を一緒に勉強したり…etc
昨年度は大学祭の工科展にて“優秀賞”を受賞しました!
自分たちで運営管理しているサーバがあります。
下記のサイトからどうぞ!
総合工学研究会
  • 総合工学研究会
1970年代に入ると、排出ガスによる“大気汚染”や資源の保全を目的とした“省エネルギー化”が世界的な課題となり、低公害エンジンや低燃費など、環境に優しいクルマが求められるようになりました。
その中で私たちはエコランという競技に興味を持ちました。
ガソリンエンジンの可能性、最高の燃費性能をつきつめたり…やりたいことはなんでもやれる部活です。
毎年記録向上して燃費1,000キロを目指しています。
男女問わずやりたいことがなくても楽しめます。
建築研究会
  • 建築研究会

年間3~4回程度のコンペの作品提出や大学祭への作品展示などを行っています。コンペでは常に上位入賞を目指して日々取り組んでいます。
また、長期休暇には有名建築など見学する旅行を行います。建築への興味を深めたい方はぜひ見学に来てください!
詳しい活動日などはTwitterアカウントをご覧ください。
Twitterアカウント:@AITarchitecture

現代視覚文化研究会
  • 現代視覚文化研究会
現代視覚文化研究会(通称げんしけん)は創作サークルとして活動しています。
トップのイラストは夏コミ用に作成した本の表紙です。主な活動は本を作って、コミックマーケットや同人誌即売会などに参加しています。絵が描けない人も大歓迎です!
入部してから覚える人もいますし、小説の執筆を始めた人もいます。普段はゲームをしたり漫画、アニメの話をしたりしています。
活動時間というのは、必ず来なければいけないというわけではなく、この時間なら部室があいているという時間なので、皆さん空いた時間にちょっと部室に寄ってTVゲームしたり、お絵かきしたり、ボードゲームをしたり、色々やっています。
気になった方は是非一度部室まで!
(o・▽・o)終わりだよー
土木研究会
  • 土木研究会
主にJSBC(ジャパンスティールブリッジコンペティション)に向けて橋梁模型の製作を行います。8月下旬に毎年大会が開かれるのでそれに向けて6月頃から活動し始め、橋の設計、材料の発注、加工、組み立て、といった橋が出来上がるまでの流れを全て自分たちで行います。
多くの土木工学科の学生で構成されているため、先輩との繋がりもでき、新歓や学期末にみんなでバーベキューを行っているため仲も深めることができます!
興味のある方、ぜひ参加してみてください!
サブカルチャー研究会
  • サブカルチャー研究会
ゲーム、小説、イラスト、プラモデル、ガレージキットなどなどいろいろな作品を創作しています。
何かを作るのが好きな人、興味がある人は是非一度見に来てみてください。
創作が初めてという人でも大歓迎です。
一緒に楽しく創作活動に取り組みましょう。
メディア情報研究会
  • メディア情報研究会
プロジェクションマッピング、インタラクティブ、コンピューターグラフィックス、アプリケーション、コンテンツ制作から研究開発まで幅広く活動しています。
テクノロジー系と芸術系の境界を越える創造性を高め、発想力・表現力・企画力・実行力など社会に貢献できる力を身につけることができます。
レスキューロボット研究会
  • レスキューロボット研究会
みなさん、レスキューロボットって知っていますか?
レスキューロボットは災害対応ロボットとも呼ばれ、原発事故などの過酷事故において、人間の代わりに情報収集や人命救助を行う事を目的に開発・運用されているロボットです。
ここでは、レスキューロボットの制作を通してあらゆる分野のものづくりを行っています。レスキューのアイデア出し・試作・設計・加工・組み立て・プログラミング・マイコン等の組込みシステム・電装・ネットワーク・システム開発など、幅広い分野を分担して担当し、「実際の災害現場を想定したロボット」を全体の共通課題として、レスキューロボットを一から作っています。
また、制作したレスキューロボットの能力を試す場所として、『レスキューロボットコンテスト』に参加しています。ここでは実際の1/6スケールのフィールドを舞台に、要救助者役の人形(ダミヤン)を発見し救助する能力を竸います。この大会で最優秀賞である競基弘賞を受賞したり、昨年度はベストチームワーク賞受賞などの実績があります。
また、レスキューロボットについて理解を広めて子どもたちに興味を持ってもらおうと、様々なイベントに出展して、操縦体験などをしています。

メンバーに学科や資格の制限などは一切ありません。やる気と興味さえあれば誰でも歓迎します!就職活動のときにも役に立つ技術力や協調性といったスキルが身につくことでしょう!ぜひあなたもレスキューロボット研究会に入って活躍してみませんか?
AIT学生フォーミュラ研究会
  • AIT学生フォーミュラ研究会
毎年9月上旬に開催される、全日本学生フォーミュラ大会出場に向けて、学生がフォーミュラマシンを設計、製作しています。設計には3DCADを用い、強度計算や解析を行ってから、工場の工作機械で部品を製作します。
普通の学生生活では経験できないことが多く経験できます。モノづくりが好きな人にとってはうってつけの活動です!就職活動にも有利です!自動車、バイク、モノづくりに興味がある人は、是非見学に来てください!
AITEP
  • AITEP
8月、11月のソーラーカーレース、バッテリーカーレースに向けて活動しており、電気学科をはじめ機械・電子・応用化学と幅広い分野の部員が所属しています。
太陽光システムやレース大会に興味のある人は男女問わず大歓迎です。
Robot-Art
  • Robot-Art
10月に大学で行われる工科展に向けて自分たちの手でロボットを1から設計、製作します。私たちのモットーは「子供たちに夢と感動を与えるロボット作り」です。
企画にとらわれない自由な発想で、二足歩行ロボットをはじめ、多足歩行や変形、逆関節ロボットなどの研究開発に取り組んでいます。
私たちと一緒に夢のロボットを作ってみませんか?
R & M
  • R & M
プラモデル・ラジコン・ミニ四駆など模型関係のサークルです。プラモデルやラジコンを作ったことがない人でも大丈夫です!
ガンプラに車、飛行機に戦車など自分の作りたい作品を自由に作ることができます!
憧れのあの機体、車体を自分の手で作ってみませんか?分からないことがあれば先輩方が丁寧に教えてくれます!
ただ情報交換をしたい方も大歓迎です!同じ趣味を持っている人を探したい方!募集中です!
そしてラジコンを走らせる場所が欲しい人も大歓迎です!普段は走らせる場所に困っている方も、走らせる場所が無い方も、学内で思いっきり走ってみませんか?(走らせる場所・時間にはもちろん制限はあります…)
部室があるので荷物も大学に置いていけます!
生物同好会
  • 生物同好会
私たちは生物同好会という名前で活動しています。
平日は活動していませんが、休日や長期休暇の時に案が出ていれば行きたい人を募集してその場所に行く、というサークルです。
案が出ていれば必ず実行できるとはいきませんが、それに合うように予定を組んだりしていくことは可能です。
また、このサークルの活動自体が不定期なため、他のクラブ活動と兼ねあうことも大丈夫です。
興味のある方はぜひ一度話を聞きに来てください。
創作サークル
  • 創作サークル
部室は部員全員が常時出入り自由!
企画が上がれば缶バッジ、ラミカ、レジン等各々の作りたい創作物を作ります。
他には授業の合間や業後に来て部員たちとお菓子を食べながらアニメ鑑賞したり、ゲームしたり、絵を描いたり…
自由度が高く、楽しいサークルです!
大学祭では模擬店とフリーマーケットを出店します!
みらい工房物創りクラブ
  • みらい工房物創りクラブ
私たちのサークルでは、自分たちが作りたいと思ったものを作る活動をしています。
「ものを作りたいけど作り方が分からない」といった人でも大丈夫です。
私たちや工房の指導員がアドバイスします。
また、部活動の一環として毎年からくりを制作しています。
こちらに興味がある人もぜひ見に来てください。
見学したい・入りたいと思う人は、月・水の16:30から17:30ぐらいに12号館地下みらい工房に来てください。
ジャグリングサークル
  • ジャグリングサークル
「何か新しいことを始めてみたい!」「人に驚かれる特技を身につけたい!」そんなあなた!ジャグリングを始めてみませんか?
私たちは大学祭、パフォーマンス依頼に向け、様々な道具を使って日々練習しています。
経験者・未経験者、男女問わず大歓迎です。
当サークルメンバーも大学から始めた人がほとんどです。新入生は、3月に行われる、ジャグリング歴一年未満が出場条件の新人戦に出ることが目標です。上手くなるには継続して練習する必要があるので、なるべく活動日は参加してほしいです。
映像制作サークル
実写やCGなど、ジャンルを問わず映像を作っています。
情報科学部に入学した人や、メディアに興味のある人にとっては映像を作るための勉強ができます。また、個人の作品も制作可能なので、自分のスキルを活かして作りたい人、大歓迎です!
グループでの作成は、企業や団体のPR動画、大学祭で公開する動画などです。
他にもこういうのが作りたい!という方、ぜひ映像制作サークルに入部お願いします!
アナログゲーム同好会
  • アナログゲーム同好会
まだまだ始まったばかりの新しい団体です。
そのため私たちは新しい人をどんどん募集しています。
頭を使うことはもちろん、人とのやり取りを通して対話力や論理的思考を養えます。
人と話すことが苦手な人や、もっと多くの人と友達を作りたいという人は一緒に人と触れ合うゲームで対戦したり協力することで目的を果たすことができるでしょう。
もちろん自分のしたことのないゲームや、人が足りなくてやれなかったゲームがしたいという人も、もちろん大歓迎です。
たくさんのボードゲームやTRPG等のアナログならではのゲームが皆さんをお待ちしています。
さあ皆さん、このサークルで楽しい大学生活を過ごしませんか?
就職活動支援サークル
  • 就職活動支援サークル
『企画するのは自分。だから、面白い!』

「自ら考え行動できる力」を理念に活動しています!
失敗を恐れず、“挑戦”することを大事にし、企業インタビュー、業界勉強と、様々な企画を行っています!
企画立案、ターゲット、ポスター制作、宣伝を学生自ら検討・実施し、メンバーそれぞれのやりたいことや得意分野を活かして活動します。
また、企画を通じて、社会人の方と交流でき学べる場所です。
ここには、何でも出来る舞台がある。どんどん活躍してください!
何かチャレンジしたい方、大歓迎です!!!
ロケット研究会
  • ロケット研究会
2016年 第12回種子島ロケットコンテスト 定点回収部門 安全賞受賞
2017年 第13回種子島ロケットコンテスト 高度部門 優勝 (歴代新記録樹立)
ロケット研究会は、毎年3月に行われる“種子島ロケットコンテスト”(全国大会)に出場し、「新しい、自分たちにしか作れないロケット」を目指して製作、研究を行う部活です。
他にも、小型模型人工衛星“CanSat(カンサット)”の研究、開発も行っています。
今後は、より大型のロケットの研究にも取り組めるように検討しています。
学年、学部、学科の垣根を越えて活動しています!!
ロケットに興味のある方、宇宙に興味のある方、ものづくりに興味のある方、何か新しいことに挑戦してみたい方大歓迎です!!
女子部員も絶賛活動中です!! 
是非、部室を覗きに来てください。あなたの質問にお答えいたします。
All-genre Music Circle
  • All-genre Music Circle

自由ヶ丘キャンパスの軽音サークル、通称「AMC」として定期的にライブを行っています!
未経験の方でも大歓迎で、やりたいことをみんなで楽しくやるといったとても明るい雰囲気のサークルです!
ライブごとにバンドメンバーを決め、それぞれやりたいことを話し合って、本番に向けて練習するといった活動をしています!
音楽のジャンルは自由で、ポップなロックからラウド、アコースティックまで、幅広くやれるのも魅力の一つ!
夏にはオープンキャンパスの二日間、自由ヶ丘キャンパスのエントランスにてライブをします!その他にも定期的に他大学と合同でライブを開催したりして、交流を深めたりしています!
音楽が好きな人、バンドに興味がある人、楽しい大学生活を送りたいという人はぜひ!


(活動休止中の文化系クラブ・同好会)

  • 旅サークル
  • 星を見る会

※部員が集まりましたら、活動を再開します。休止中のクラブについての問合せは、学生課までお願いします。

PAGE
TOP