文化系団体 クラブ活動(公認団体)

クラブ・サークル一覧

管弦楽団
  • 管弦楽団
私たち管弦楽団は数回ある依頼演奏、入学式・卒業式での演奏、そして年に一度行われる伏見のしらかわホールでの定期演奏会に向けて日々活動しています。オーケストラは楽器も高価で難しいイメージが強いですが、そんなことはありません。当団は半分以上が大学から始めた団員ですし、楽器は学校の楽器が使えます。大学に入って新しく何か始めてみたいと考えている方、ぜひ一度気軽に遊びに来てください!
また経験者の団員ももちろんいるので、大学でも楽器を頑張りたい経験者の方もしっかり活動できます。
楽しく愉快に、でもやるときはやる、そんな管弦楽団は音楽を楽しみたい方を心よりお待ちしております。
ギター部
  • ギター部
私たちギター部はクラシックギターというギターを使い演奏会へ向け活動をしています。
クラシックギターといってもJ-POPや洋楽など様々なジャンルの曲を、ソロ、四重奏、合奏などいろんな人数で演奏しています。新入部員の多くがクラシックギター初心者なので、始めはギターの構え方、弾き方など一から教えていきます。
「ギターが弾けるようになりたい」と思った人はぜひ部室を見に来てくださいね!

見学日など、詳しくはHomepageへ!
軽音楽部
愛知工業大学軽音楽部はコンボジャズを主体としたJazz部です。
Jazzに興味がある方、楽器を演奏してみたい方などを随時募集しております。また、楽器の経験の有無は問いません。現在の部員には初心者も多く在籍しておりますが、皆切磋琢磨して演奏の腕を磨いています。気になった方はぜひ一度部室へ足をお運びください。 毎週金曜日16:45から第5クラブハウス2階奥にて活動を行っています。一緒にJazzを楽しみましょう!
フリーサウンドサークル
主にLIVEを行うことを目的としたサークルです。さらにLIVEやバンド練習、合宿などを通して仲間といることの楽しさ、大切さを学ぶことが出来るサークルです。音楽サークルなので経験者が多いと思われがちですが、初心者もいるので楽器未経験でも全く問題ありません。むしろ歓迎します。
バンド練習をする際には部室を使用することができ、練習やLIVEをするために必要なものは全て揃っています。それにいつでも使用することができるので授業の空きコマなどで使用できます。週に1回のミーティングをはじめ、約ひと月に1回のペースでLIVEを行ったり、年に数回ほど他大学さんとライブをしたり、提携している金城学院大学さんとLIVEしたりしています。夏には合宿もあるので、ぜひ一度ミーティングなどを見に来てください。
写真研究部
普段は週に二度、集まりやすい曜日に部室に集まって雑談をしたり、次の撮影会についての話をしたりしています。月に一度、休日に外へ出かけて撮影会を行います。去年は名古屋港水族館や名古屋城、愛知牧場などに行きました。
まだカメラを持っていなくても入部できます!興味のある方はぜひ部室に来てみてください。メールやツイッターでも結構です。
部員の都合によって、週2回の活動日を変更することがありますので、曜日が合わない方でも大丈夫です!
4月中も曜日を変更する可能性があるのでツイッターの確認をお願いします。

Email : aitphotoclub2015@gmail.com
Twitter: @AIT_photo
囲碁将棋部
囲碁・将棋部は第3クラブハウスにて活動しています。活動内容としては、大会に向けての対局や戦法の研究が主ですが、部員の上下関係なく楽しく活動しています(現在、囲碁部門は活動休止中です)。将棋や囲碁に興味のある方はぜひ見に来ていただければなぁと思っています。
鉄道研究部
鉄道研究部では、毎年GWに丸栄百貨店で開催される「鉄道模型展」に出展し、夏季休暇にはハンパなく楽しい夏合宿が待っています!!(今年度の行先は…。○○地方!?)。
そして、去年はてっけんサミットというイベント(全国の大学の鉄道研究部が集まっていろいろするイベント)が中部大学で開催されることになったので、イベントの企画・運営などもしていました。
鉄道研究部は現在9人という少人数で活動してるので、入部してくれたら泣いて喜びます(;´Д`)
コテコテの鉄道好きから、そこまで詳しくないライトな人まで、誰でも大歓迎!!
少しでも気になった人は、鉄道研究部の部室(第3クラブハウス)へGO!!
※質問等がありましたら鉄道研究部公式Twitter @aittekken までDM送ってください!誰かが反応するはずです(*´ω`*)
美術部
週に一度集会を行い、大学祭用に1つ以上作品を提出してもらいますが、基本活動は自由です。油絵や色鉛筆などの画材は用意してあり、初心者・兼部OKです!!
DTM部
DTMとは、パソコンを使用して音楽製作することです。DTM部では実際にパソコンを用いて音楽を作ります。また、M3とよばれる音系即売会のイベントに向けて音楽CDを製作して、実際に販売をすることもあります。
作曲の楽しみを知る、自分の好きな音楽を共有する、部員みんなで一つのものを作り上げる、などなど共に充実した大学生活を送りましょう!
先輩にアドバイスをもらいながら曲を作る企画や、先輩と一緒に曲を作る企画などもあり、初めての人でも音楽を作ることができます。上級生が行う作曲の基礎講座もあります。
また、大学祭ではポリッドスクリーンというバーチャルライブを行ったり、DJクラブイベントを行ったりします。

部員の作った曲はsoundcloudにて公開されているのでぜひ、聞いてみてください。
→http://soundcloud.com/dtm-6
漫画動画研究会
漫画動画研究会は、イラストや漫画を描くことをメインの目的として、現在では様々な趣味の交流の場として機能しています。
主な活動として、毎月何らかのテーマを設けて会誌を発行しています。また、大学祭では展示のための看板を制作したり漫画を描いたりします。その他、冬には他大学との合同誌の作成もしています。
イベントへの参加などやりたいことがあれば積極的に応援します。
イラストを描くのが好きな人、漫画を描くのに興味がある人、ただただ漫画を読むのが好きな人も大歓迎!
経験者も未経験者もぜひ一度見学を!
システム工学研究会
~部室に残された音声レコーダより~
流れゆく時間と新技術の濁流に俺たちは飲み込まれ、歴史に埋もれそうであった。しかし、歴史の中でくすぶっているような俺たちじゃあない!ヒラメキさえあれば努力次第で何でもやってのける命知らず。不可能を可能にし、夢広がる世の中にあえて挑戦していく、百戦錬磨の―――(ジジジザーー)(ブチッ)

~~~ここから本編~~~
システム工学研究会(シス研)では、プログラミングなどのソフトウェアからPC組み立てなどのハードウェアまで、ITに関する勉強や製作に皆で取り組んでいます。学年を問わず情報交換をしたり、勉学で分からない部分を教え合ったりする団体でもあります。昨年は大学祭の工科展で”最優秀賞”を受賞しました!
また、自分たちで運営管理しているサーバがあります。詳しくは下記URLを参照!
http://set1.ie.aitech.ac.jp

助けを借りたい時は、いつでも言ってくれ!
総合工学研究会
  • 総合工学研究会
おうちの車の燃費はいくつ?私の車は3km/L(笑) プリウスは30km/L!部活の車の燃費は700km/L!!今年中には1,000km/L!!!

クルマ好き、バイク好き、猫好き、アニメ好き、料理好き、楽器好き、テニス好き、てかなんでも好きwな人!!
君のやれることを伸ばせる部活!
整備、ドライバー、BGM担当など自由に仲良くやってますー

P.S. 軽量ドライバー募集中
建築研究会
わたしたち、建築研究会は建築に関わる様々な活動をしています。今年は古民家の改装の企画に関わり実際に現地に行って測量、その数値をもとに図面を作成しました。また、毎年コンペを一つ選び、グループに分かれてエスキスをし、提出することを目指しています。エスキスでは、先輩方に指導してもらいながら、お互いの意見を交わし、よりよい一つの案に練り上げていきます。
年間を通して、先輩後輩間で建築についての意見を交換しています。主には製図の授業のプランニングなどですが、実際に行ってみてよかった建築物や、今話題の建築家について話すこともあります。建築学科や住居学科の製図提出や各行事に合わせて予定を組んでいるので、予定が組みやすいクラブです。
現代視覚文化研究会
現代視覚文化研究会(通称げんしけん)は創作サークルとして活動しています。右のイラストは夏コミ用に作成した本の表紙です。主な活動は本を作って、コミックマーケットや同人誌即売会などに参加することです。絵が描けない人も大歓迎です!入部してから覚える人もいますし、小説の執筆を始めた人もいます。普段はゲームをしたり漫画、アニメの話をしたりしています。
活動時間というのは、必ず来なければいけないというわけではなくこの時間なら部室が空いているという時間なので、皆さん空いた時間にちょっと部室によってTVゲームしたりお絵かきしたりボードゲームをしたりいろいろやっています。
気になった方は是非一度部室まで!
(o・∇・o)終わりだよー
土木研究会
私たち土木研究会は、毎年8月下旬頃に行われるJSBC(ジャパンスチールブリッジコンペティション)に向けて、設計図案・試作品の制作をしています。橋の製作を通じて、ものづくりの楽しさ、技術の向上、学年を通しての交流を目的としています。
サブカルチャー研究会
多岐に渡る創作活動(イラスト・ゲーム制作・プラモデル・小説など)を通じて知識・技術を高め、趣味や人間関係をより深めるサークルです。活動は主に学校祭やコミックマーケットに向けての作品展示を目標に頑張っています。上手・下手、多趣味・無趣味は問いませんので、ぜひお越しください。
メディア情報研究会
  • メディア情報研究会
様々な活動を通して、人に感動を与えるコンテンツづくりを学びます。プロジェクションマッピング、障害者・高齢者支援アプリの研究・開発、全天周映像投映装置、モーションチェアの開発、災害シミュレーション、各種ポスター制作、年3回『AIT NEWS』の編集・構成も任されています。
レスキューロボット研究会
  • レスキューロボット研究会
みなさん、レスキューロボットって知っていますか?
レスキューロボットは災害対応ロボットとも呼ばれ、原発事故などの過酷事故において、人間の代わりに情報収集や人命救助を行うことを目的に開発運用されているロボットです。
ここではレスキューロボットの制作を通してあらゆる分野のものづくりを行っています。レスキューのアイデア出し・試作・設計・加工・組み立て・プログラミング・マイコン等の組込みシステム・電装・ネットワーク・システム開発など、幅広い分野を分担して担当し、レスキューロボットを一から作っています。
また、制作したレスキューロボットの能力を試す場所として、『レスキューロボットコンテスト』に参加しています。ここでは実際の1/6スケールのフィールドを舞台に、要救助者役の人形(ダミヤン)を発見し救助する能力を竸います。この大会で最優秀賞である競基弘賞を受賞したり、他のチームがやらないようなアイデアを発表し、昨年度はアイデア賞受賞するなど、例年受賞しています。
また、レスキューロボットについて理解を広めて子どもたちに興味を持ってもらおうと、様々なイベントに出展して、操縦体験などをしています。
AIT学生フォーミュラ研究会
  • AIT学生フォーミュラ研究会
学生が主体となり、フォーミュラカーを設計から製作まで行う活動を行っています。毎年9月初旬に全日本大会があり、その大会に向けて日々活動を行っています。実際授業で学んだことを車両製作を通して深く身に着けることが可能になります。実際マシンを製作した学生がドライバーを行い、ドライビング技術も非常に問われる活動です。興味がある方はぜひ参加お待ちしております。
AITEP
  • AITEP
主な活動として8月・12月に鈴鹿サーキットなどで行われる大会へ参加して上位入賞することを目標にソーラーカーやKV-40の改良・製作を行っており、その他にも電気自動車の製作なども行っています。
ソーラーカーやKV-40の製作では、理論的に出力などを考えた上で機械加工や電気・電子工作などを行います。授業で履修した各科目がモノ作りにどのように応用されているかを実体験を通して学ぶことができます。
今年度は、ソーラーカーなどの新規機体の設計・製作を行っていきたいと考えています。また、昨年から所属メンバーが大幅に増えたこともあり、上記の活動以外の新しい事にもチャレンジしていきたいと考えているので、何かアイディアがあれば、私たちと共にAITEPで実現していきましょう!!
太陽光システムや電気・電子工作に興味がある人は、ぜひ一度見学に来てください!!
Robot-Art
  • Robot-Art
Robot-Artでは主に二足歩行ロボットや多足歩行ロボットを自分たちの手で外装やモーションを作製し、10月に行われる工科展や、3月に行われる瀬戸蔵ロボットアカデミーにて展示、発表をしています。ロボット製作と聞くと難しく感じるかもしれませんが、それほど難しいものではありません。ロボットを自分の手で作ってみたい方はぜひ見学に来てください。
R & M
プラモデル・ラジコン・ミニ四駆など模型関係のサークルです。プラモデルやラジコンを作ったことがなくても大丈夫です!ガンプラに車、飛行機に戦車など自分の作りたい作品を自由に作ることができます!憧れのあの機体、車両を自分の手で作ってみませんか?わからないことがあれば先輩方が丁寧に教えてくれます!
同じ趣味を持っている人を探したい方!募集中です!そしてラジコンを走らせる場所が欲しい人も大歓迎です!普段は走らせる場所がなくて困っている人も、思いっきり走らせる場所がない方も、学内で思いっきり走ってみませんか?(走らせる場所・時間にはもちろん制限はあります…)
一緒に遊びませんか?
人力飛行機同好会
  • 人力飛行機同好会
鳥人間コンテストに出場し、好成績を残すことを目標として活動しています。
卒研生と一緒に活動し、人力のみで「安全に飛ぶ飛行機」を学生で設計し、製作しています。
学年、学科は問いません!「飛行機」に興味のある人や、「ものづくり」に興味のある人、大歓迎です!
興味のある人は6号館5階“奥”の大製図室まで一度、来てみてください!パイロット大募集!!!
生物同好会
興味のあること、やってみたいことを自由に提案し、実行できる部活です!もちろん他の部員の提案に便乗するもよし!活動の内容としては、動物園、植物園、水族館へ動物の観察に行ったり、観察会のお手伝いをしたり… 動物好きな方大歓迎です!苦手な方でも対応します!少しでもこの同好会に興味を持った方、聞きたいことがある方はこちらの方にご連絡ください☆ l14053ll@aitech.ac.jp
創作サークル
部室は部員全員が常時出入り自由!
授業の合間に来てお湯を沸かしてお茶を飲んだり、お菓子を食べながら課題、ゲーム、アニメ鑑賞をしたり…°+(*´∀`)b°+°
企画が上がればラミカ、レジン、缶バッチと様々なオリジナルグッズを創るサークルとなっております。
みらい工房物創りクラブ
  • みらい工房物創りクラブ
様々な工作機械が揃うみらい工房を利用して自分の作りたいものを自由に作り、作品は大学祭で展示されます。また毎年チャレンジプロジェクトに参加しており、からくりを中心とした伝統工芸品も作っています。去年は山車をつくり、個人作品と同じく大学祭で展示をしました。
ジャグリングサークル
ボール、クラブ、ディアボロなど、色々な道具を使ってジャグリングを楽しんでいます。未経験の人も歓迎です。
映像制作サークル
映像制作サークル“QuiQ”では、毎週火曜日の定例会のほか、定期的にレクリエーションを行って親交を深めています。映像制作では、長編、短編、実写、CGを問わずに取り組んでいます。
アナログゲーム同好会
まだまだ始まったばかりの新しい団体です。そのため私たちは新しい人をどんどん募集しています。
頭を使うことはもちろん、人とのやり取りを通して対話力や論理的思考を養えます。人と話すことが苦手な人や、もっと多くの人と友達を作りたいという人は、一緒に人と触れ合うゲームで対戦したり協力することで目的が果たすことができるでしょう。
もちろん、自分のしたことのないゲームや、人が足りなくてやりたかったゲームがしたいという人も大歓迎です。
たくさんのボードゲームやTRPGなどのアナログならではのゲームが皆さんをお待ちしています。
さあ皆さん、このサークルの活動で楽しい大学生活を過ごしませんか?
就職活動支援サークル
「自ら考え行動できる力」を理念に活動しております!思考を深くする、事前準備を大切に、集団での行動、組織として活動することを意識して成長を目指しています。企業インタビューや様々なイベントの企画を行っております!!興味ある方、ぜひお声掛けください!

お問い合わせ:ait.shukatsu15@gmail.com
ロケット研究会
3月の全国大会でミッションが成功するよう、日々、ロケットの製作、試験を頑張っています。初心者の方も大歓迎です!!ロケットに興味のある方はぜひ研究室を見に来てください♪お待ちしています(^◇^)
昨年から、カンサット始めました!!

(活動休止中の文化系クラブ・同好会)
・旅サークル
・星を見る会
※部員が集まりましたら、活動を再開します。休止中のクラブについての問合せは、学生課までお願いします。
PAGE
TOP