研究室紹介

経営情報システム専攻 経営戦略研究室

自分という商品の差別化を図ることが、研究活動の最大の目的。

経営の学びは、まず企業の存在を意識することから
はじまる。

経営の学びは、まず企業の存在を意識することからはじまる。

日本には約421万社もの企業があります。私たちの生活になくてはならないスマートフォンも、私たちが着ている洋服も、つくっているのは企業です。これらの企業について研究し、企業が存続していくためには何をすれば良いのかを考えるのが、経営戦略という研究分野です。
このため、研究室の活動は、まず経営学に関する専門書を全員で読み解きながら、経営学的視点を身につけることから始まります。ゼミのたびに担当者を決め、内容をまとめて発表することで、文書をまとめる力や伝える力も養っています。
身につけた力は、日経BPマーケティングが主催する「西日本インカレ合同研究会」および「名古屋マーケティングインカレ」への挑戦という形で発揮します。活動を通じて、前に踏み出す力や考え抜く力、チームで働く力が自然に育まれていきます。

西日本インカレで、ビジネスパーソンにプレゼンテーション。

この西日本インカレは、西日本地区の大学生のみが参加できるプレゼンテーション大会。
学生は、チームごとにテーマを選び、スケジュールを決め、研究成果をまとめて予選大会でビジネスパーソンや大学の先生にプレゼンテーションを行うまで、調査やディスカッションを繰り返します。
大切なのは、上位入賞することではなく、成功や失敗の経験を積むこと。そして、大会が行われるその日まで、チームで議論をすること。
大会に参加することで学生の意識がガラリと変わり、教員も驚くほどの自主性が芽生えます。研究室では、学生一人ひとりを商品と考え、その商品の差別化を図ることに重点を置いています。
ここで身につけた社会人としての基礎力が、就職活動、さらには社会で活躍する大きな力の源となっています。

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  • 会計・監査理論研究室

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  • 経営組織研究室

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    テキストが入ります。

  • 品質管理研究室

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    品質情報解析により、顧客の品質意識、感性による品質評価(写真は触覚感性による樹脂表面の評価実験)、 品質改善の方法について研究している。

  • ものづくり会計研究室

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    製造業における生産管理、日本企業の強みである継続的現場改善等の実務実践と、管理会計・原価計算等の会計理論をつなぐ理論・応用研究を行っている。

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