NEWS詳細

電力システム工学研究室(七原研)の山田さんがYPC奨励賞を受賞

2023.09.19 受賞・表彰

 電気学科の電力システム工学研究室(七原俊也教授)に所属する山田康暉さん(大学院工学研究科博士前期課程2年)が、本学八草キャンパスで9月4~6日に開催された令和5年電気学会電力・エネルギー部門大会で「一機無限大母線系統でのインバータ電源の導入限界に関する一考察」と題したポスター発表を行い、29歳以下の若手研究者による優れたポスター発表に対して贈られるYPC奨励賞を受賞しました。

 近年、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー源による発電装置の導入量が増加傾向にあります。一方で、これら電源は電力系統の末端部に接続されることが多いため、線路抵抗が大きくなる傾向にあり、送電損失が増加することが懸念されます。

 本研究では、インバータから供給する電力と受電端に届く電力の関係について分析を行いました。その結果、インバータから供給する電力を増加させても、受電端に届く電力が減少する範囲があることを明らかにしました。

 受賞に際し、山田さんは「今学会では、さまざまな方々と議論を行い、長いようで短い充実した時間を過ごすことができました。大学院での生活も残り半年程度となってしましたが、この受賞をさらなる原動力として、研究に取り組んでいきたいと思います」と意気込みを話しています。

  • 受賞した山田康暉さん
PAGE
TOP