SDGs推進チーム 西尾市佐久島で竹の伐採
2025.12.19
経営学部
研究活動
12月7日(日)、経営学科のSDGs推進チームは、西尾市の佐久島で里山整備の一環として竹の伐採と竹あかりづくりを行いました。竹は成長が早く、手入れをしないままにしておくとどんどん伸び、空が見えにくくなってしまいます。そうした状況を防ぐため、今回は里山の環境を守る作業に取り組みました。
当日は、愛知工業大学・名古屋学院大学・常葉大学・椙山女学園大学の学生が参加し、竹の伐採作業や竹あかりづくりを体験しました。作業にあたっては、岡崎市の森林組合のみなさんが伐採方法や安全面でサポートしてくださり、安全に活動を進めることができました。
西尾市佐久島振興課の方は、「このように竹を切っていただけると大変助かります」。また、「竹の活用方法が確立されれば、より多くの人が佐久島を訪れるきっかけとなり、その結果、竹林整備に関わる人も増えると考えています」とのことでした。
参加メンバー
- 経営情報システム専攻4年
安達智希さん
安藤七哉さん
市原颯さん
松原友輔さん
糸山博亜帰さん - 経営情報システム専攻3年
尾崎真之介さん
加藤譲司さん - 経営情報システム専攻1年
新井遥人さん
佐藤匠馬さん
渡邊正吾さん
玉置大暉さん

