ゼロカーボン推進室は令和82 13 日と14 日の両日、総合地球環境学研究所グリーンナレッジセンター、カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリションが開催する「グリーン共創EXPO2026」(京都リサーチパーク(京都市下京区))に出展しました。

 「グリーン共創EXPO2026」は環境問題を解決し持続可能な社会にするために、産学公民が協力しあったり、地域・組織間で連携したりすることで創造的なアプローチを行っている共創の事例(英知)を集め、学びあう場を創出することを目的としてイベントです。

 ゼロカーボン推進室は、これまでに行ってきた取組を紹介するポスター展示の他、ごみ分別の仕組みを学ぶ「リサイクルスライダー」を展示しました。本学へのブースには50人ほどの方が訪れましたが、大学関係者は大変興味深く質問され、意見交換を行い、また、他大学のブースを訪れ意見交換するなど意義のある出展及び視察なりました。ゼロカーボン推進室では今後もさまざまな機会を通じて取組みを発信いたします。

 会場には、大阪・関西万博の公式キャラクター、ミャクミャクも登場、イベントを盛り上げていました。