1. トップ
  2. 学部・大学院
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. スポーツマネジメント専攻
スポーツマネジメント専攻

スポーツマネジメント専攻

経営学とスポーツ科学を
複合的に学ぶ

スポーツを経営の視点で捉えるために、経営学や会計学を基礎から学びます。そしてスポーツイベントやスポーツチームの経営、生涯スポーツの取り組みを成功に導くための知識と実践力を培っていきます。コンピュータを活用した情報処理能力も身につけます。

スポーツマネジメント専攻の学びの特色

  1. 経営学的なものの見方を養い、
    マネジメントのプロに
    すべてのスポーツシーンを対象に、規模の大小に関わらず、人・もの・会計・情報を組み合わせて、経営戦略的なものの見方を身につけ、スポーツマネジメント技術の修得をめざします。
  2. インターンシップで
    プロスポーツ界を体験
    インターンシップでプロのスポーツクラブを訪れる機会が多いのもスポーツマネジメント専攻の特色。マネジメントの現場を生で見て、社会のマナーやルールを身につけ、経験値を学びに活かします。
  3. 大学でスポーツマネジメントを
    学ぶ意義
    全国的にもスポーツマネジメントを専攻にしている大学は多くありません。国際スポーツ競技大会の開催に伴い、拡大するスポーツ市場。リーダーシップを発揮できる人材への期待度は膨らむ一方です。

学びのキーワード

めざせる就職先・職種の例

就職先 スポーツメーカー/自動車部品メーカー/金融機関/商社
職種 営業/企画/生産/会計

スポーツマネジメント専攻の内容