スポーツを経営の視点で捉えるために、経営学や会計学を基礎から学びます。そしてスポーツイベントやスポーツチームの経営、生涯スポーツの取り組みを成功に導くための知識と実践力を培っていきます。コンピュータを活用した情報処理能力も身につけます。
スポーツマネジメント専攻の学びの特色
-
経営学的なものの見方を養い、
マネジメントのプロにすべてのスポーツシーンを対象に、規模の大小に関わらず、人・もの・会計・情報を組み合わせて、経営戦略的なものの見方を身につけ、スポーツマネジメント技術の修得をめざします。 -
インターンシップで
プロスポーツ界を体験インターンシップでプロのスポーツクラブを訪れる機会が多いのもスポーツマネジメント専攻の特色。マネジメントの現場を生で見て、社会のマナーやルールを身につけ、経験値を学びに活かします。 -
大学でスポーツマネジメントを
学ぶ意義全国的にもスポーツマネジメントを専攻にしている大学は多くありません。国際スポーツ競技大会の開催に伴い、拡大するスポーツ市場。リーダーシップを発揮できる人材への期待度は膨らむ一方です。
学びのキーワード
めざせる就職先・職種の例
就職先 | スポーツメーカー/自動車部品メーカー/金融機関/商社 |
---|---|
職種 | 営業/企画/生産/会計 |