愛工大インターンシップ受入れ及び登録のお願い(企業様対象)
愛工大インターンシップによる学生の受入を検討いただける企業様におかれましては、「愛工大インターンシップ管理システム(以下システム)」から登録をお願いしております。
なお、登録内容は本学のインターンシップ参加希望学生のみに公開されます。
また、愛工大インターンシップ制度の取り扱いについては「愛工大インターンシップ制度に関する取扱要領」を必ずご確認ください。
なお、登録内容は本学のインターンシップ参加希望学生のみに公開されます。
また、愛工大インターンシップ制度の取り扱いについては「愛工大インターンシップ制度に関する取扱要領」を必ずご確認ください。
登録から実施までの流れ
1.企業様から「システム上で参加申込み/受入条件の登録」
参加登録/登録内容変更から参加登録をお願いします。
※システムの利用手順書(PDF版)についても掲載していますのでご参照ください。
※システムの利用手順書(PDF版)についても掲載していますのでご参照ください。
2.登録企業情報の公開
応募期間内に学生が企業様のインターンシップ受入について検索・閲覧し、参加企業を検討します。
3.学生が希望企業へ申込み
応募期間内にシステムを通じて学生より応募シートが提出されますのでご確認ください。
※希望数全員受入れ(選考はございません)
4.「システム上で受入連絡票の登録」
実習期間の詳細情報[受入部署・連絡先・持ち物など]について、システム上の「受入連絡票」に登録をお願いします。
学生は受入連絡票を確認後、企業ご担当者様に事前挨拶を兼ねて、内容について確認の連絡をいたします。
※学生は入学時に「インターンシップ賠償責任保険」へ加入しています。
学生は受入連絡票を確認後、企業ご担当者様に事前挨拶を兼ねて、内容について確認の連絡をいたします。
※学生は入学時に「インターンシップ賠償責任保険」へ加入しています。
5.学生が大学で実施する事前学習・準備に参加
6.インターンシップ開始
学生が、「週報」を実習指導者に提出しますので、ご確認の上、検印をお願いします。
7.インターンシップ終了後
実習指導者は、実習の評価をシステム上の評価表に登録をお願いします。
学生は評価表のフィードバックをもとに、大学で実施する事後研修にて振り返りを行います。
学生は評価表のフィードバックをもとに、大学で実施する事後研修にて振り返りを行います。
詳しくは「愛工大インターンシップ管理システム 企業様ご利用手順書」をご確認ください
愛工大インターンシップ制度の取り扱いについて
愛工大インターンシップの取り扱いについては「愛工大インターンシップ制度に関する取扱要領」のPDFをご確認ください。
覚書締結について
愛工大インターンシップ受入れに際し、本学との覚書締結が必要な場合は下記リンク「覚書締結について」よりファイルをご確認ください。
就職担当教員一覧(インターンシップ担当教員含む)
就職担当教員(インターンシップ担当教員含む)一覧は「就職担当教員一覧(インターンシップ担当教員含む)」のPDFからご確認ください。
傷害保険/賠償責任保険
傷害保険/賠償責任保険については下記リンク「傷害保険/賠償責任保険」からご確認ください。
こんな時どうする?(自然災害、傷病時の対応について)
自然災害発生時やそれに伴う欠勤等に関する取り扱いについては下記リンク「こんな時どうする?(自然災害、傷病時の対応について)」からご確認ください。
自由応募インターンシップの情報提供について
1DAYや仕事体験など、今後ご案内資料がございましたらメールなどにてお知らせください。