機械工学専攻 機械学科

機械工学専攻
基盤技術から先端科学まで。
世界を見据え、
生きた技術力を学ぶ
基盤技術を基礎に、先端材料・加工、バイオメカニクス、環境とエネルギー、センサなどの最先端分野まで、幅広い科学を学ぶ機械工学。
基礎から系統的に学べるカリキュラム編成で、2年次からは産業現場で行われているプロセスに沿って実習する「統合設計製作」を必修とし、生きた技術力を養います。

機械工学専攻の学びのポイント

  1. 理論と実体験で
    ものづくりの
    基盤を学ぶ
    講義で身につけた理論を実体験型の授業で体験し、確実に知識とスキルを身につけるのが機械工学専攻の学び。中部圏に優れた人材を送り出すために、実学に重点を置いた教育と研究を進めています。
  2. 「統合設計製作」で
    ものづくりの
    一貫プロセスを体験
    2年次から取り組む「統合設計製作」は、産業現場で行われている企画・設計・製作・評価の一貫プロセスを学ぶ授業。実習、演習に力を入れることで、活きた技術力を養います。
  3. 「実践創造
    エンジニアプログラム」で
    実践的エンジニアを目指す
    実践創造エンジニアプログラムは、主体的な学びを通して実学力を養成するプログラム。講義で学んだ知識をワークショップを通して体得していきます。

基盤技術から学ぶ機械工学

身近な社会で見つける学びの魅力

機械工学の基礎技術から、マイクロ・ナノ工学、バイオメカニクスなどの最新領域までを学びます。
自動車のボディ かっこいいクルマのボディも、実は空気力学や流体力学を最大限に活用した技術の結晶です。
生産工場 生産性を向上させるために、どんな機械が必要なのか。作るための機械を創る力を身につけます。

機械工学専攻の内容

PAGE
TOP