進路・就職 コンピュータシステム専攻

主な就職先・進学先一覧

情報通信業界を中心に、サービス、製造業、建設業など様々な分野へ就職しています。

就職 STORY

  • 内定先/三菱電機メカトロニクスソフトウエア株式会社 情報科学部情報科学科コンピュータシステム専攻 2017年3月卒業 水谷 三千代さん

内定先/三菱電機メカトロニクスソフトウエア株式会社
情報科学部情報科学科コンピュータシステム専攻 2017年3月卒業
水谷 三千代さん
(出身高校/岐阜県立大垣南高等学校)

Q1. コンピュータシステム専攻を選んだ理由は?

A1. 兄の影響もあり、情報系のエンジニアをめざしました。

兄が理系の大学で情報を学んでおり、課題をやっているのを見て、コンピュータやソフトウェアのエンジニアになりたいと考えるようになりました。愛工大は設備が充実し、就職率も高いため、父も愛工大への進学を薦めてくれました。
Q2. 内定した企業を選んだ理由は?

A2. 自分が書いたプログラムで機械を動かしたいと考えたから。

大学で学んだ情報技術に関連する知識を活かして、身近なものづくりに挑戦したいと考えたから。「マイコン制御及び演習」や「組み込みプログラミング及び演習」の授業を通して、実際にものを動かすことの楽しさや面白さを体験できたので、自分が書いたプログラムで機械を動かすシステム開発やソフトウェア開発の仕事をめざしました。
Q3. 就職活動はどのように進めた?

A3. 3年次の7月から少しずつ活動を始めました。

3年次の7月に学内で開催された就職イベントに参加し、就職活動をスタート。8月にはインターンシップによって、働くことの楽しさや責任も知りました。本格的に活動を始めたのは3月ですが、その頃には進みたい道が明確になっていたので、面接でも自分の考えをしっかり話すことができました。その為、早い時期に内々定の連絡をいただき、卒業研究に集中して取り組めました。
PAGE
TOP